おなじみのウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らしに集っていたと噂の川崎の居酒屋「怪獣酒場」。われわれ地球人にも一部時間帯が開放され連日行列が続いていた同店は、残念ながらこの3月末に宇宙警備隊による警告や、ヒーローの侵入を阻む装置の故障という悲しいアクシデントのため閉店……。
したのだが、地球人たちの熱い支持に加えて「怪獣酒場」の人気に便乗した類似店舗(?)の登場に待ったをかけるべく、4月15日に「帰ってきた怪獣酒場」としてリニューアルオープンすることに! 
日頃の憂さを晴らしたい地球人たちを救うべくパワーアップ! 「帰ってきた怪獣酒場」
店内の怪獣無法地帯(小上がり座敷)で同店をPRするバルタン店長とグドン&ツインテール。スタッフと共に撮影に応じるなど、サービス精神旺盛! 撮影後にはおじぎをしたりと、意外に礼儀正しい店長なのでした。 (C)円谷プロ

新しくなった店内では、まずエントランスでウルトラセブンでも倒せなかったという伝説の宇宙ロボット・キングジョーがお出迎え。また以前はメトロン星人が隠れていた「野望の部屋」として人気を博していたエントランスに近いスペースが、「ウルトラセブン」の紅一点・アンヌ隊員の部屋に潜んでいたペガッサ星人による「要望の部屋(ダーク・ゾーン)」へと変身。誕生月の人(要証明書)のみが入室して記念撮影ができたり、誰かに対する要望をカードにしたためて掲示したりできる、プレミアムなスペースになっている。

怪獣たちをモチーフにしたデザインのボックス席には、鳥によく似た宇宙大怪獣ベムスターなど複数の新しいブースがお目見え。また宇宙人たちが地球侵略作戦を振り返りながらリベンジを企てる“作戦計画室”には、開かずの個室が一つあるのだが、格子の扉の向こうではフック星人&スチール星人が密談中。ちなみにこの個室、扉を開けようとするともれなく怖い目に遭うのでご注意を……!
日頃の憂さを晴らしたい地球人たちを救うべくパワーアップ! 「帰ってきた怪獣酒場」
フック星人&スチール星人が密談中の個室。扉を開けようとすると、何やら怖~い声が……!? (C)円谷プロ

またこのお店、メニューもかなりイケると評判だったのだが、以前からの人気メニューに加え、ウルトラマンに切断されたゴモラの尻尾をモチーフにしたという肉厚な「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~」や、「帰ってきたウルトラマン」に登場したオイル怪獣タッコング考案の「タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー」などの新メニューが追加に。
ほかにも火山怪鳥バードンがおススメする「炙りしめ鯖」など、その場でスタッフがバーナーで仕上げる本格炙りメニューなども含め、ラインナップをさらに充実させている。
日頃の憂さを晴らしたい地球人たちを救うべくパワーアップ! 「帰ってきた怪獣酒場」
人気の「グドンのおススメ!ツインテールフライ」(写真左、1280円税抜)などに加え、「大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ~」(右上、1780円税抜)、「タッコングのおススメ!オイルと蛸のハーモニー」(右下、1180円税抜)などが新登場。 (C)円谷プロ

ちなみにこの日はスペシャルゲストが来店しているとのことだったのだが、「要望の部屋」で取材陣を待っていたのは、あの「ウルトラセブン」のアンヌ隊員! ……によく似た女優のひし美ゆり子さん。ペガッサ星人とあのアングルでのツーショット撮影に応じてくれたほか、“要望カード”にも「彼は優しいので……」と言いながら“老後はペガッサくんと居たい”としたためたりと店内を盛り上げた。

日頃の憂さを晴らしたい地球人たちを救うべくパワーアップ! 「帰ってきた怪獣酒場」
「要望の部屋」で「ウルトラセブン」でのペガッサ星人とのおなじみのあの“絵”を再現してくれたのはアンヌ隊員、……もとい女優のひし美ゆり子さん。

地球人の通訳を介したバルタン店長からのメッセージは以下の通り。

「『帰ってきた怪獣酒場』へようこそ。ワレワレの怪獣酒場はウルトラ戦士に発見されてしまったが、閉店したと見せかけてやつらを引き上げさせることに成功した。
無事、このような場を設けられたことは感無量である。地球人たちよ、ワレワレは帰ってきた! この日に向けて、怪獣たちが店内やメニューに新たなものをいろいろと仕込んでくれた。ますます魅力の増したこの酒場のとりことなること間違いなしだ、楽しむがよい。……ただし、ウルトラ戦士および地球防衛軍関係者にはくれぐれも内密にするように」

同店を利用するともれなく、箸置きとして使えるオリジナル小皿(非売品)をプレゼント。さらに料理1品を注文するごとに「ウルトラマン」シリーズに登場した怪獣のコースター1枚のプレゼントも。いずれも絵柄は切り替えがあるので楽しみだ。

日頃の憂さを晴らしたい地球人たちを救うべくパワーアップ! 「帰ってきた怪獣酒場」
天井にバルタン星人の宇宙船を模した照明などを配した「宇宙人エリア」。インテリアやディスプレイされているフィギュアなども、リニューアルにあたり一部変更されている。(C)円谷プロ

そしてリニューアルにあたり地球人への感謝の気持ちを伝えるべく、バルタン店長が4月25、28、29日の営業時間中に数回姿を現し、挨拶してくれるとのこと。(※2ショットの写真撮影等は禁止)5人以上なら毎月1日から、翌月以降の電話予約が可能なので、詳しくは下記オフィシャルサイトでチェックしてみよう!
(古知屋ジュン)

帰ってきた怪獣酒場
住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF 川崎東口ビルB1 階
営業時間:16:30~24:00(フードラストオーダー23:00 ドリンクラストオーダー23:30)
休日:1月1日 ※地球人の利用時間に怪獣は登場しませんが、月に数回、イベントやお忍びで姿を現すことがあります。