巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「インスタの影響ここ3カ月で飛躍的」 人気ヘアサロンがSNSで気をつけているポイントは

ライター情報:ケノービ
どういった業界であれ、いまやソーシャルメディアの活用は経営戦略上避けて通れない。それは全国に無数に存在するヘアサロンにとっても同様。毎シーズン、ないし毎月発行されるヘアカタログがいまだにサロンのスタイルを提案するメディアであることに変わりはないが、ソーシャルメディア上での発信が一般化して以来、その主戦場はインターネット上に取って代わりつつある。

写真の投稿やスタイリスト自ら解説を行ったブログ記事など、サロンスタッフ個人のスタイルをより詳細に発信できるようになったことで、消費者にとってもサロン選びの際の指標が増えたはずだ。

【Instagramの影響力は】


たとえば芸能人、モデル御用達のヘアサロン「SHIMA」では、従来活用していたブログにくわえ、スタイリストそれぞれがInstagramを利用している。SHIMA原宿店・店長の神能さんは、とくに今年に入ってからInstagramの影響力を感じているという。

「ここ3カ月ほどで飛躍的にインスタの影響力が増したことを感じています。インスタを見て、20代前半のお客さんが多くいらっしゃるようになった。またサロンのウェブサイトに掲載されていないジュニア・スタイリストも、インスタから直接にファンがつき、指名を得ることも多いです。そういう意味では、ソーシャルメディアからスタイリストにファンがつくという現象が起きていると思いますね」(神能さん)

【スタイリスト各人がメディアを持つ時代】


実際にInstagramで多くの指名を得ているというジュニア・スタイリストの遠藤さんは、1日1枚自分が担当したスタイルの写真を解説つきでInstagramに投稿することが日課となっている。

ライター情報: ケノービ

アイ・アムバンドラバー。ウェブライターちっす!

2015年5月9日 11時50分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品