巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

【検証】ガチでおいしいビールはどれ? 銘柄名を隠して徹底飲み比べ!

ライター情報:ひにしあい

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ひにしです。
夏の足音も聞こえてくるこの時期、仕事帰りのビール、本当にたまりませんよね。お家でビールを飲むときにも、お気に入りの銘柄や時期ごとに発売される限定物など、ビール好きな方は思い思いのこだわりを持って、ビールを選んでいると思います。

しかし、皆さんは自分のお気に入りビールをパッケージを見ずに、飲んだだけでしっかり判別することができるでしょうか。筆者自身はエビスが好きなので、絶対の自信がありますが、先入観なしで定番ビールを飲み比べて本当にエビスがおいしいと感じられるのか? やったことがないので、確信を持てずにいました。

そこで、今回は日常的にビールを飲みまくっている筆者の友人5名に集まってもらい、定番ビールを飲み比べてどれが一番うまいのか? 検証しました。


検証した銘柄は以下10種類!




見ての通り、コンビニなどで通年買えるおなじみの定番ビールだけを選びました。

▼検証方法
(1)参加者以外が銘柄名がわからないようにA~Jのアルファベットを振ったコップに注ぎます。
※今回はエキサイト社員のNさんにご協力いただきました。

(2)参加者はA~Jを順番に飲み、感想や点数をつけつつ、どれが一番うまいかを判断していきます。

(3)参加者全員がすべての銘柄を複数回飲んだ経験があるので、A~Jがそれぞれどの銘柄であるかを予想します。

まずは、最初に参加者のよく飲むビールを聞いてみました。

「エビス」が2名に、「スーパードライ」が2名、「プレミアム・モルツ」が2名と、この3銘柄にばらけました。

ライター情報: ひにしあい

女子ならではのあるあるを試し続けている人。元バンギャ。基本的に日本酒とウイスキーに溺れながら生きている。本業はSEO。

URL:Twitter:@sunwest1

2015年7月2日 17時00分

注目の商品