巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ポテチをだし汁に浸す「ポテチそば」の味わいが絶妙 カルビーと阪急そばのコラボメニューを食べてみた

2016年1月12日 15時10分 ライター情報:まめこ
昨年、揚げたてのフライドポテトをそば、あるいはうどんにのせて食べる衝撃の「ポテそば/うどん」でセンセーショナルな話題となった阪急そば。

2016年は新年早々、なんとカルビーとのコラボでポテチをどっさり上にのせていただく「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」をスタートさせた。普通のポテチではなく、関西限定の「関西だししょうゆ」味のポテチをドッサリ、そば・うどんにのせて食べるというもの。1月10日~2月15日までの期間限定ということで、さっそく味わってみることに。



大阪の阪急十三駅構内にある「阪急そば 若菜」到着すると、すでに行列が!! と驚いたが、これはどうも「関西だししょうゆポテトチップスそば・うどん」が目当てで並んでいるというわけではなく、単にちょうどお昼時だったせいかもしれない。他に、西宮北口店、塚口店でも提供されているそうだ。



そば好きの私は、迷わずうどんではなく、「関西だししょうゆポテトチップスそば」を注文(380円)。「ポテそば/うどん」同様、ポテトチップスは別添えで出てきた。

朝ごはん抜きで空腹だったため、鮭おにぎりも追加で頼んだ(100円)。 まずはポテチのみを何枚か味わってから、そばにのせてみることに。パリッとかじると、かつおと昆布の関西だしフレイバーが漂うポテチである。



メニューには「関西人の夢 衝撃のコラボレーション!」「パリッと食べるも良し、浸して食べるも良し。関西だしの旨味と斬新な食感、信じられない出会いが今ここに誕生!」などというコピーがずらり。

ライター情報: まめこ

かわいいもの、甘いもの、古いものを愛するフリーライター。好物=ほうじ茶

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品