巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ジャポニカ学習帳の表紙でおりがみしたい!

2016年1月30日 10時00分 ライター情報:寺西ジャジューカ
このエントリーをはてなブックマークに追加
「ジャポニカ学習帳」、小学生時代に愛用していました。もちろん、勉強に。だって「学習帳」なんだから。

一方、このジャポニカでは"学ぶ"だけでなく"遊ぶ"も体験したい! ショウワグリム株式会社が発売しているのは、その名も『ジャポニカおりがみ』(各400円/税抜)なるアイテムです。




これ、表紙を取り出すと「ペンギン」や「キリン」などの折り方解説が掲載されています。要するに、指示に従えば世界の動物を簡単におりがみで作ることができるんです。
「中でも、クワガタが表紙のもの(『ゾウと虫』)が一番人気です。昨年、ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙の件を一部メディアでお取り上げいただいた影響もあるかと思います」(担当者)



それだけじゃない。普通のおりがみとともに、表紙の写真と同じ"えあわせおりがみ"も同封されているとのこと。

これらの写真は、表紙写真を撮った山口進先生によるものです。このおりがみを用いて作品を折り終えると、表紙の生物だけでなくシークレットで用意されている生物写真(2種類)も発見することができます。


また、ジャポニカ学習帳と同じように「学習百科」が付属しているのも売りポイントの一つ。動物の知識を読んで得ながら、同時に動物を折ることができるおりがみです。
「小学生の使う学習帳から幅を広げ、未就学児童から小学生までより多くのお子様にジャポニカ学習帳を通じ自然に親しんでいただきたいという思いから、『ジャポニカおりがみ』を商品化いたしました。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品