巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

郵便局がガチャグッズになった! 実物のポストと比べに行くと……

2016年2月17日 10時10分 ライター情報:やきそばかおる
郵便局のポストや局員が使用しているヘルメット、「ゆうパックダンボー」など5種類がガチャグッズになった。「郵便局ガチャコレクション」には色々と秘密があるそうで、タカラトミーアーツの加藤しずえさん(企画)と中村佑子さん(広報)に話を伺った。

モチーフは乃木坂駅近くのポスト


ミニ・郵便ポスト(日本郵便許諾済み)

まずはおなじみのポスト。大きさは実物大の18分の1。よく見かけるタイプのポストだが、投函口の下に貼られている収集時刻などを表示したシールには秘密ある。実物のポストに貼ってあるシールは、種類や位置が統一されていないのだ。
「ポストによって若干違っていることがあるんです。街にあるポストをよ~く見てみてください」

そのため、ガチャグッズは自分の好みでシールを貼れるようになっている。タカラトミーアーツが見本の写真で使っているシールの種類や貼り方は、乃木坂駅近くにある郵便局のポストをモチーフにしたそうだ。
「改めて色々とポストを見ていったところ、こちらのポストのシールの貼り方が見た目からして綺麗だったのでモチーフにすることにしました」
というわけで・・・・・・

せっかくなので乃木坂郵便局のポストを見に行ってみた。本物のポストとガチャグッズの夢のご対面である。乃木坂のポストは新しいが、ガチャグッズポストの色は実物のポストよりもほんの少しだけ太陽に当たって色あせたようになっている。

――そういえば昔のポストで長年使われていたものの中には、どちらかというとオレンジ色に近いものもありましたよね。
関連キーワード

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品