以前、コネタで"前髪の生えたバッグ"を紹介したことがあります。……あれは、何だったんでしょう。
あまりにもシュールでした。バッグから突如飛び出る前髪だなんて!

ターバンから前髪が飛び出した!


そして、こちらもインパクト大。見てください。
"前髪が飛び出たターバン"にギョッとしたので、使い道を聞いてみた

ターバンから突如飛び出る前髪! しかし、実用性はイメージしやすいかも。ターバンは髪に着けるものだし、そこに前髪がプラスされたわけです。これは、きっと意味があるに違いない。

『実りの森 誰でもトライできるナチュラル仕上げ つやつや前髪ヘアターバン(ダークブラウン)の会』(税抜2,350円)と名付けられたこの"ターバン&前髪"を発売するフェリシモに、商品化の経緯について伺ってみました。

「もともと私自身、ウィッグに興味がありました。お出かけの時や結婚式の2次会などで挑戦してみたいと思っていたのですが、地毛と合わなかったり、人にわかってしまったら恥ずかしいな……と躊躇していたんです」(担当者)

その解決案として浮上したアイテムこそが、「ターバン」。
「個人的にターバンは、以前より愛用しているアイテムでした。地毛とウィッグの間にターバンがあることで、両方の髪色の微妙な違いが気にならなくなってくるんです」(担当者)
"前髪が飛び出たターバン"にギョッとしたので、使い道を聞いてみた

それだけでなく、手軽にウィッグを着けることができるというメリットも生まれています。

"前髪ぱっつん"のツヤ有りウィッグは、可愛い系ファッションに合う


「ウィッグを使ってみたい!」という欲求は多くの女性が持っていたもののようで、売れ行きは上々。しかし、この"ターバン&前髪"を活用するモチベーションは様々です。
例えば「美容院ではやってもらえたヘアアレンジが自分ではできない」とお悩みの女性が、このウィッグでイメチェンを試みたり。また、一方で以下のような感想も同社には届けられています。
「このウィッグは非常に精巧にできており、自然でツヤ感があります。『若い頃と比べて髪の毛にツヤ感がなくなった』とお悩みのお客様が、これを着けることでツヤ感を取り戻し、より若々しく見えるという効果は好評の理由の一つです」(担当者)

それらの要素が功を奏した? このターバンは、ウィッグ未体験の方による購入が多い模様。「似合うか不安」という心配を抱えつつの購入者が少なくなかったものの、「着けてみたら自然で、周囲に全く気付かれなかった」という声が多く届いています。
「ターバンがあることで髪色の違いに気付かれず、またウィッグ自体が自然というポイントが、周囲にウィッグを気付かれない理由です」(担当者)

なるほど。
聞けば聞くほど、いいこと尽くめじゃないですか! ……と思いきや、注意点が一つだけあるらしい。
「実はこの商品、ショートヘアの方には使っていただきづらいかもしれません。ある程度、髪の長い人にオススメです。というのもターバンがあるため、うしろ髪を下ろした状態で長さがあった方が馴染むんです。ショートヘアの方が着けると、いきなり前髪が生えてるように見えてしまうかもしれません……」(担当者)
"前髪が飛び出たターバン"にギョッとしたので、使い道を聞いてみた

そうでしたか。というか、そういう情報を正直に打ち明けてくれるのは逆に良心的ですよ!

ところでこのターバンを着ける場合、相性の良いファッションってありますか?
「"前髪ぱっつん"に仕上げましたので、キレイ目よりフェミニンで可愛い感じのファッションに合うと思います」(担当者)
"前髪が飛び出たターバン"にギョッとしたので、使い道を聞いてみた

たしかにターバン自体、ナチュラルで可愛い系のファッションに合うアイテムです。


昨今の流行に合わせ、髪色をダークブラウンにしてくれているのも嬉しい。着けてない状態で見るとギョッとしてしまいそうですが、いざ被ると逆に自然な印象を与えるターバンでした。
(寺西ジャジューカ)