社会総合 記事一覧

9月28日

京都市伏見区の路上で倒れていた男性死亡、胸などに刺し傷 TBS News i (7時43分)

午前0時すぎ、京都市伏見区で、「男が殴り合いのけんかをしている」などと、通行人の男性から警察に通報がありました。警察などによりますと、現場は、府営小栗栖西団地付近の路上で、40歳くらいの男性が、上半身...

栃木・宇都宮市の住宅の庭に大トカゲ、警察が一時保護 TBS News i (7時25分)

するどい爪を立てながら警察官の手に絡まるトカゲ。27日午後2時頃、宇都宮市の住宅の庭に「イグアナがいる」と住人から通報があり、警察官が駆けつけたところ大型のトカゲを発見し、捕獲しました。「たまげたよね...

新宮内庁長官・山本信一郎氏が記者会見、抱負述べる TBS News i (7時25分)

「大事な両陛下、そして皇室の方々をしっかりと、両陛下のお心、お気持ちを体しまして、お支えをしていきたい」(山本信一郎宮内庁長官)山本長官は、内閣府事務次官などを経て2012年6月に宮内庁次長に就任し、...

「蓮舫」新代表、戦犯幹事長を起用のワケ 党内は混乱必至 デイリー新潮 (7時20分)

割れんばかりの拍手で迎えられるはずだった。国政選挙で4連敗中の民進党が新しい“顔”に選んだ蓮舫氏(48)。初の女性代表に、“若さ”、テレビ向きの容姿と、一見ピカピカに見える彼女を待ちうけているものは。...

現役厚労幹部官僚が告発「日本の医療制度は最短5年で破綻」 dot. (7時00分)

少子高齢化が進む中、医療費が膨らみ続けるニッポン。「もう持たないのでは」と誰もが不安を覚えている状況に「もはや一刻の猶予もない」と警告する厚生労働省幹部が現れた。医療ガバナンスの専門家、上昌広(かみ....

白、紺、ピンク… 蓮舫代表ジャケットの色に見る心理状態 NEWSポストセブン (7時00分)

経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、その週もっとも注目を浴びた著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は民進党代表に就任するも前途多難の...

安倍首相 「北方領土返ってくるぞ解散」を仕掛けるか NEWSポストセブン (7時00分)

北方領土問題について、これまで「4島(国後、択捉、歯舞、色丹)一括返還」を唱えてきた安倍晋三首相が、外交的功名心から方針を転換し、ロシアのプーチン大統領に歯舞、色丹の「2島先行返還」で譲歩しようとして...

「豊洲」を蝕んだ化学物質の正体は… 謎多き豊洲の疑問 デイリー新潮 (5時59分)

豊洲市場の前身である東京ガスの工場用地は1955年に埋め立てられ、翌年に稼働した。敷地はおよそ40ヘクタール。88年に操業を停止し、2001年に都が築地からの移転を決定するわけだが、『貧困都政』の著者...

「ベンゼン」「ヒ素」は基準値以下でも危険なのか 謎多き豊洲の疑問 デイリー新潮 (5時58分)

モノは言い様である。地下の床に溜まっている水を共産党が調査した結果、「猛毒のヒ素が環境基準の4割に及ぶ値で検出されました」と公表。その一方で、都も同様に調べたところ、ベンゼンは確かに検出された。が、環...

東京・江戸川区で大型トラックと自転車が衝突、40代女性死亡 TBS News i (5時36分)

27日午後0時45分ごろ、江戸川区北小岩の交差点で左折しようとした大型トラックが、40代の女性が乗った自転車に衝突しました。女性はトラックの下敷きになり、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されま...

成田空港機能強化の協議会、夜間発着3時間延長などの案示す TBS News i (5時36分)

この協議会は、成田国際空港会社や自治体などが成田空港の機能強化について検討を行っているもので、27日、発着できる運用時間をこれまでより3時間延長する案や、B滑走路の距離の延長、C滑走路の建設についての...

舛添氏、政治資金問題めぐり要求された資料33項目しか提出せず TBS News i (5時31分)

舛添氏の一連の政治資金問題をめぐっては、6月の都議会総務委員会の集中審議で、議員側から東京都に143項目の資料の提出が要求されていました。しかし、27日行われた総務委員会で提出されたのは4分の1に満た...

SIMカードを本人確認せず貸し出した疑いで男を逮捕 TBS News i (5時15分)

逮捕されたのは、東京・荒川区で無許可でレンタル事業を営んでいた丸林浩容疑者(52)で、今年3月から4月にかけて、本人確認をせずに客にSIMカード23枚を貸し出した疑いが持たれています。丸林容疑者は、こ...

西名阪道で90歳男性運転の車が逆走、大型バイクと衝突 TBS News i (5時15分)

今月25日の午後9時半過ぎ、トラック2台が、突然、ハザードランプを点けて左車線に寄ります。すると、1台の乗用車がヘッドライトをつけて逆走し、バイクと衝突しました。警察によりますと、奈良県天理市の西名阪...

運賃値上げ命令は違法、格安タクシーでまた国が敗訴 TBS News i (5時15分)

運賃をめぐり国と争っていたのは、福岡を中心に営業する「パンダタクシー」です。国はおととし4月、運賃の上限と下限を定める特別措置法を根拠に300円の初乗り運賃を引き上げるよう勧告しました。このため、パン...

未使用ゴム栓シールに穴=点滴袋数個、異物注入か―横浜患者殺害・神奈川県警 時事通信社 (4時42分)

横浜市神奈川区の大口病院で88歳の男性患者2人が中毒死した事件で、2人が入院していた4階ナースステーションに残っていた未使用の点滴袋のゴム栓部分の保護シールに注射針で刺したような穴が開いていたことが2...

長野県南部でM3.5の地震 売木村で震度3 ハザードラボ (3時01分)

【2016年09月28日03時00分気象庁発表】気象庁によると28日午前2時56分ごろ、長野県南部でM3.5の地震が発生し、長野県売木村で震度3の揺れを観測した。この地震の震源地は長野県南部で、震源の...

<男性重体>胸から血、病院に搬送…京都の路上 毎日新聞社 (1時54分)

28日午前0時ごろ、京都市伏見区小栗栖中山田町の路上で「胸から血を流した男性が倒れている」と110番通報があった。京都府警の警察官が現場付近に向かったところ、倒れている男性を発見した。京都市消防局によ...

吉本芸人テントさん死亡=車にはねられ―大阪 時事通信社 (1時24分)

27日午後7時50分ごろ、大阪市天王寺区生玉前町の交差点で、吉本興業の芸人テントさん(65)=本名・三浦得生=が乗用車にはねられた。頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。府警天王寺署による...

<東京五輪>「海の森」など建設中止も…都調査チーム提言へ 毎日新聞社 (1時20分)

2020年東京五輪・パラリンピックを巡り、東京都の関連予算を検証している都政改革本部の調査チームが29日に発表する中間報告で、カヌー・スプリントやボートの競技会場になる東京湾岸の「海の森水上競技場」を...

<患者連続殺人>無差別に混入か…他患者の点滴にも穴 毎日新聞社 (1時14分)

横浜市神奈川区の大口病院で点滴に異物を混入された入院患者2人が中毒死した事件で、4階ナースステーションに残されていた未使用の点滴袋約50個のうち複数の点滴袋で、ゴム栓部分に貼られた保護フィルムに細い針...

<交通事故>テントさん、はねられ死亡…吉本お笑いタレント 毎日新聞社 (1時01分)

27日午後7時50分ごろ、大阪市天王寺区生玉前町の谷町9丁目交差点で、吉本興業のお笑いタレント、テント(本名・三浦得生<とくお>)さん(65)=大阪府八尾市=が乗用車にはねられた。頭などを強く打ってお...

東京・大田区のアパートで火事、住民の70歳男性が死亡 TBS News i (1時00分)

27日午前9時50分ごろ、大田区西蒲田の2階建てのアパートから火が出ました。東京消防庁のポンプ車など17台が出動し、火はおよそ30分後に消し止められましたが、アパートの2階の一室およそ3平方メートルが...

<巴里食堂>「3度目の出発」誓う…30日閉店 旭川 毎日新聞社 (0時55分)

北海道旭川市の西武旭川店にあるレストラン「巴里(パリ)食堂」が、30日の西武撤退に伴い閉店する。料理長は道内の料理コンクールで金賞に輝いた経験も持ち、本格洋食からラーメンまで味わえる「デパートのレスト...

タクシー運転手に頭突きし運賃支払わず、強盗傷害容疑で男逮捕 TBS News i (0時37分)

27日午前1時すぎ、大阪市内を走行するタクシーの車載カメラの映像です。1人の男がタクシーに乗り込みます。「すんません。南久宝寺2丁目の交差点まで」(男)ほろ酔いの様子で上機嫌に行き先を伝え、およそ5分...

<東京メトロ>ホームドア未設置の全駅に警備員配置 毎日新聞社 (0時15分)

東京メトロは27日、銀座線青山一丁目駅で視覚障害者の男性が転落死した事故の再発防止策として、ホームドアが設置されていない計94駅全てにホーム専任の駅員・警備員を配置すると発表した。今月末までに完了させ...

<リオ五輪・パラ>大会旗引き継ぎ式に12億円 毎日新聞社 (0時14分)

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は27日、リオデジャネイロ五輪とパラリンピックのそれぞれで、五輪旗とパラリンピック旗を引き継いだ「フラッグ・ハンドオーバー・セレモニー」の事業費の見積額が計...

「マッサージチェア」領収書で宮城県議会議長が返還へ TBS News i (0時14分)

「こういうことで県民の皆さんと各会派の皆さんに、ご心配、ご迷惑をおかけしました」(宮城県議会中山耕一議長)中山議長は、この問題について、事務所のスタッフが領収書を間違えたと釈明し、27日の会見で、議長...

27日の地震情報まとめ 有感地震は5回 ハザードラボ (0時01分)

27日の国内の有感地震(震度1以上)は5回。最大震度は1。国内の有感地震の一覧(27日)【最大震度1】午前4時02分ごろ発生M3.7震源岩手県沖震源の深さ約60キロ岩手県山田町などで震度1午前11時2...

9月27日

<大型犬>ボルゾイ6匹が逃げ出す…5匹は捕獲 福岡・朝倉 毎日新聞社 (23時44分)

27日午前6時半ごろ、福岡県朝倉市の住民から「大型犬が3匹ウロウロしている」と110番があった。県警朝倉署によると、市内の80代女性が飼育していた体長約150センチの「ボルゾイ」6匹が逃げ出しており、...