社会総合 記事一覧

3月26日

排水路脇に女児遺体=不明9歳と関連捜査―千葉県警 時事通信社 (16時08分)

26日午前6時45分ごろ、千葉県我孫子市北新田の排水路脇で、10歳ぐらいの女児の遺体があるのを釣りに来た男性会社員(49)が発見し、県警我孫子署に通報した。同署によると、女児は衣服を身に着けておらず、...

室内墓の効果、お参り頻度が年1回から月1回に NEWSポストセブン (16時00分)

少子化や遠距離などさまざまな事情で無縁化した数多の墓が社会問題になっている中、改葬先として近年、急速に数を増やし、大きな注目を集める室内墓。一体どんなものなのか、「新宿南口徒歩3分」のキャッチフレーズ...

小池塾参加の大阪の自民市議 腹くくり実名取材に応じる NEWSポストセブン (16時00分)

小池百合子・東京都知事が挑む7月の東京都議会選挙。小池新党にどんな人材が集い、日本の政治をどう変えていくのか。本誌は多種多様な経歴を持つ小池新党263人の候補者リストをつかんだ。小池氏の政治塾「希望の...

鴻池祥肇氏に「安倍首相は嫌いですか?」と聞いてみた NEWSポストセブン (16時00分)

「森友学園問題」を国会証人喚問に導く発端を作ったのは鴻池祥肇・元防災担当相(自民党参院議員)だった。籠池泰典氏から国との仲介を求められたことを自ら明かすという爆弾を投下し、結果として問題を一大疑獄にさ...

日本製の囲碁AI 進化するも「ご乱心」の詰めの甘さが弱点 NEWSポストセブン (16時00分)

ついにAI(人工知能)が、囲碁のトッププロが競う国際大会に参加する時代がやって来た──。日本、中国、韓国のトップ棋士に囲碁AI「DeepZenGo」を加えた四者で世界ナンバーワンを決める「ワールド碁チ...

開業1年で記念式典=東京からの一番列車出迎え―新函館北斗・北海道新幹線 時事通信社 (15時45分)

北海道と本州を結ぶ北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)は26日、開業から1年を迎えた。新函館北斗駅(北海道北斗市)や新青森駅(青森市)では記念式典やイベントが開かれ、乗客らを歓迎した。新函...

韓国Twitterでトレンド入り! 「未成年乱交パーティー」の中身とは…… 日刊サイゾー (15時00分)

韓国のTwitterで「未成年乱交パーティー」というキーワードがトレンド入りし、大きな話題を呼んでいる。「未成年乱交パーティーを主催することになりました!法律的に未成年(1999年以降生まれ)の方のみ...

「いわく付きの土地」って本当に存在するの? 「3回続けて家が火事」「鎧武者が徘徊」 キャリコネ (14時00分)

物書きになりたての頃、実績もない僕は仕事もなかったので、ヒマを持て余していた。するとおかしな考えに至るもので、各地の怪奇スポットを巡って、紀行文を書くことを思い立った。千葉、神奈川、大分。色々と見て回...

<ヘアドネーション>6歳女児、自慢の髪を病気の子支援に 毎日新聞社 (13時38分)

病気などで髪の毛を失った子供のためのかつら(ウイッグ)の材料にしてもらおうと、和歌山市の新堀こども園を今春卒園した岸清楽(きよら)ちゃん(6)が髪を伸ばしている。国内でも広がりを見せている「ヘアドネー...

<原爆>マスクに刻まれた被爆者の人生 広島で展示 毎日新聞社 (13時02分)

被爆者の人生を後世に伝えようと、広島や長崎の被爆者ら100人の顔をかたどった和紙のマスクを展示する「ヒバクシャ・ピースマスクプロジェクト展」が、広島市中区の妙慶院で26日まで開かれている。日本や韓国の...

<信楽焼>巨大タヌキがセーラー服姿に 毎日新聞社 (12時51分)

入学式シーズンを前に、滋賀県甲賀市信楽町の信楽高原鉄道・信楽駅前にある高さ約5メートルの巨大タヌキ像がセーラー服姿に「変身」した。4月中旬まで見られる。信楽町観光協会が2015年から四季に応じて衣替え...

旅行会社で発券トラブルか=顧客から相談、情報収集―観光庁 時事通信社 (12時46分)

旅行会社「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)が、顧客に対し航空券の発券トラブルが起きていると通知していることが26日、観光庁への取材で分かった。顧客からの相談を受け、同庁は同社に説明を求めるなど情報収集を...

「春なのに?」あすにかけて関東甲信地方に大雪 気象庁 ハザードラボ (12時41分)

本州付近の上空に真冬並みの寒気が入り込む影響で、関東甲信地方では27日にかけて、山沿いを中心に大雪が降るおそれがあるとして、気象庁が注意を呼びかけている。気象庁によると、関東の南の海上を発達する低気圧...

<高校サッカー>全国制覇の青森山田監督「雪使い意識高く」 毎日新聞社 (12時35分)

今冬の全国高校サッカー選手権大会で青森県勢初の全国制覇を果たし、高円宮杯U18チャンピオンシップと合わせて今年度2冠となった青森山田高サッカー部。監督就任から22年目で頂点に立った黒田剛監督(46)に...

桜島 8カ月ぶりの噴火 火砕流1100m「再び活動活発化か」 ハザードラボ (12時19分)

鹿児島県の桜島は25日午後6時すぎ、噴火した。桜島が噴火したのは昨年7月以来8カ月ぶりだという。気象庁によると、25日午後6時3分、桜島の南岳山頂火口から噴火が発生し、火口から上空500メートルの高さ...

<戸隠竹細工>職人の高齢化で「そばざる」不足に 毎日新聞社 (12時09分)

「戸隠そば」に欠かせない長野市・戸隠竹細工の「そばざる」が不足している。竹細工の中でもざる作りは特に高い技術が必要だが、高齢化で戸隠の職人は最盛期の10分の1ほどになり、全国のそば店からの注文に追いつ...

神奈川でひき逃げ相次ぐ、男性2人死傷 TBS News i (12時01分)

26日午前1時ごろ、大和市中央林間の市道で「ドンと音がして外に出たら男性が倒れていた」と近くにいた男性から110番通報がありました。警察官が駆けつけたところ、市内に住む会社員、柴田宜由さん(35)が頭...

栃木市で車4台絡む事故、女子中学生が重傷 TBS News i (12時01分)

26日午前7時半ごろ、栃木市の県道でワゴン車と普通乗用車、あわせて4台が絡む事故がありました。この事故で、普通乗用車に乗っていた女子中学生が頭の骨を折る重傷で、他にも数人が病院に運ばれました。警察によ...

レジオネラ症40人集団感染 男性1人が肺炎で死亡 広島県みはらし温泉 ハザードラボ (11時45分)

広島県三原市の温泉施設を利用した客がレジオネラ症に集団感染した問題をめぐって、県は25日、入院していた50代の男性患者が肺炎で死亡したと発表した。この問題は、広島県三原市の森川観光が経営する日帰り温泉...

千葉で用水路脇に女児遺体、不明女児との関連調べる TBS News i (11時38分)

26日午前7時前、我孫子市北新田で「マネキンかもしれないが、女性が倒れている」と通りかかった男性から警察に通報がありました。警察が駆けつけると、用水路の脇の草むらに10歳くらいの女の子が全裸の状態で倒...

<千葉・我孫子>排水路脇に女児遺体 10歳くらい 毎日新聞社 (11時37分)

26日午前6時45分ごろ、千葉県我孫子市北新田の排水路脇で、10歳くらいの女児の遺体が見つかった。衣服を身につけておらず、排水路にかかる橋の下の草むらに横向きに倒れていた。県警は死体遺棄事件として捜査...

なぜ友だちとディズニーランドに行くと揉めるのか 「絶叫系に並んでいたら“やっぱり無理”」「ヒール履いてきて“疲れた”」 キャリコネ (10時00分)

ディズニーランドは楽しい。舞浜駅を降りて、待機列に並び、ゲートをくぐって入園するときの高揚感はたまらない。園内ではスタッフが温かく歓迎してくれるし、アトラクションも豊富で一日中遊んでいられる。しかし一...

サプライズプロポーズにOKしたけど「断りたい、そして別れたい」 女性の相談に賛同多数「衆人環視でのプロポーズは脅迫」 キャリコネ (9時00分)

男性の中には、女性を喜ばせようと誕生日や記念日にサプライズを仕掛ける人がいるが、それが原因で関係に亀裂が生じることがある。発言小町には3月21日、「サプライズプロポーズ、一度はOKしたが…断りたい。困...

自転車事故防止へ、スタントマンが事故を再現 TBS News i (8時38分)

東京・世田谷区の小学校で、プロのスタントマンが自転車が絡んだ事故の再現を行い、地域の住民に交通安全を呼びかけました。都内では自転車事故が後を絶たず、去年一年間に都内の交通事故で亡くなった人のうち、およ...

高齢者の事故減少に向け、東京・八王子で交通イベント TBS News i (8時38分)

東京・八王子市で行われたイベントには、警視庁の職員や地元の住民などおよそ200人が参加しました。この地域では高齢者による自転車事故が相次いでいるということで、イベントでは自転車に乗る際の交通ルールを守...

豪華客船クイーン・メリー2、2000人乗せ長崎港に TBS News i (7時11分)

25日午前8時、世界一周クルーズの途中に海の女王が長崎港に姿を現しました。イギリスの海運会社が運航するクルーズ客船「クイーン・メリー2」です。全長345メートル、15万トンを超える船に2000人の乗客...

新潟・上越市 住宅に76歳男性遺体、殺人で捜査 TBS News i (7時11分)

頭から血を流し、あばら骨が折れた状態で、死後数日たっているとみられています。連絡がとれなくなったことを不審に思った知人が通報したもので、部屋のドアの鍵はかかったままだったということです。警察は殺人事件...

長野 防災ヘリ墜落事故、警察が県庁など家宅捜索 TBS News i (7時11分)

家宅捜索が行われたのは、ヘリを管理していた県の危機管理部と松本市の消防防災航空センターです。警察はこれまで県から機内映像などの提供を受け事故原因を捜査してきましたが、さらに詳しく調べる必要があるとして...

レジオネラ肺炎で男性死亡、広島県 日帰り「みはらし温泉」 TBS News i (7時11分)

「みはらし温泉」では、広島県などの調査で浴槽の水などから肺炎や呼吸困難を引き起こす「レジオネラ菌」が検出され利用者の集団感染が確認されています。発熱などの症状がある利用者は、25日の午後4時までに30...

金正男暗殺事件に“新展開” 捜査線上に北朝鮮籍の謎のVIPが浮上 文春オンライン (7時00分)

金正男氏(当時45)が白昼のクアラルンプール国際空港で暗殺されてから1カ月余が過ぎた今月15日、捜査が動いた。マレーシアのザヒド副首相兼内相が、殺害された男性の身元確認の決め手が正男氏の子供から採取し...