ギズモード・ジャパン 記事一覧

2017年3月29日

半年で130人以上の子どもが自殺。ロシアのSNSで行なわれた死のゲーム (3月29日 21時35分)
インターネット経由で洗脳されたティーンエイジャーたちが次々と自殺し、2015年11月から2016年4月の半年足らずの間に130人以上が犠牲になっている。そのうち少なくとも80人はSNS上の死のグループ...
文字入力の方法を再発明。ボールを転がして文字を選んでタップ、片手での操作が簡単に (3月29日 21時10分)
でっかいスマートフォン、片手で文字入力したいのじゃ。スマートフォンの画面が大きければ大きいほど見やすくなるけれど、それに比例して片手での操作、特に文字入力が困難になります。キーボードの端から端まで届く...
映画『スパイダーマン:ホームカミング』予告編を分析:もしかして新ドラマにも繋がる? (3月29日 20時13分)
コミックファンにはおなじみの「ダメージ・コントロール社」登場か??ソニーとマーベルがかつては越えられなかった大人の事情という壁を乗り越えて、タッグを組んで誕生した新作『スパイダーマン:ホームカミング』...
IoTデバイスの一種? Apple Payを始めとした「モバイルウォレット」の真の価値とは (3月29日 19時30分)
一度慣れると絶対に戻れない。昨年10月から日本に登場した、ApplePay。お店での決済はもちろん、Suicaやタクシーなど、便利に利用している方も多いことでしょう。しかし日本には、ガラケーの時代から...
発表会は今夜0時から「Galaxy S8」について現時点でわかっていることすべて (3月29日 19時07分)
挽回なるか!?今夜、30日の0時からSamsung(サムスン)の新製品発表イベント「UnboxYourPhone」が行なわれます(公式配信あり)。このイベントでは最新のフラッグシップスマホ「Galax...
次のSpaceXロケット打ち上げが見逃せない理由「成功すれば宇宙事業に激震」 (3月29日 18時41分)
成功を祈る!SpaceX(スペースX)の宇宙事業の最大の特長は何か。それはイーロン・マスク氏のキャラではなく、ロケットの再利用にあります。1度きりの使い捨てではなく、1度打ち上げたロケットを再度使うこ...
劇場版『パワーレンジャー』の予習に! 五星戦隊ダイレンジャーの貴重なメイキング映像が公開 (3月29日 18時25分)
撮影現場を見学した気分になれます。昔から、そして今でもスーパー戦隊/パワーレンジャーシリーズが好きな方々には嬉しい、舞台裏のレア映像が公開されました。これはサバン・エンターテイメントのプロデューサーが...
もうポタポタを気にしなくていい。ワインボトルの注ぎ口に切れ込みを入れると… (3月29日 18時12分)
デザインde問題解決。赤ワインのシミをテーブルクロスにつけたくない...なんて洒落たことはいわずとも、せっかくワインボトルを開けるなら、1滴も垂らすことなくスマートに注ぎたい!そんな私たちのちいさな願...
ただラグジュアリーなだけじゃない! めちゃガジェってるメルセデスの新型GLCクーペを大解剖 (3月29日 17時00分)
時代の先をいくメルセデス。ラグジュアリーな車として名だたるメルセデス・ベンツはいつの時代も憧れの存在。豪華で優雅といったイメージですが、一方でモータースポーツでの活躍も目覚ましく、F1では2014年~...
大丈夫? 火星探査機キュリオシティに忍び寄る「老い」の兆し (3月29日 16時11分)
火星の5年は、地球の50年にも相当するのでしょうか。火星探査機ローバーのキュリオシティが火星に着陸して5年足らず。今月NASAが行った日常点検で、左側中央の車輪に2ヵ所の裂け目が見つかりました。壊滅的...
手軽さが嬉しいね! 簡単にコードをマスターできるスマートウクレレ「Populele」 (3月29日 15時15分)
楽しく穏やかにラーニング。弦の数が少ないからギターに比べれば楽勝。そう思っていた時期があるかどうかはさておき、ウクレレの運指はギターのそれとはちょっと違っていて、独自のルールがあります。とはいえサイズ...
この夏のキャンプファイヤーは呪いの儀式風に決まり! ガイコツ山積みデザインのたき火用ツール (3月29日 14時18分)
今夜は生贄儀式で盛り上がろ!やっと春の匂いがするこの頃。この後は夏!夏はキャンプファイヤー!グランピングやらでアウトドア人気がますます高まる昨今、差をつけよう目立とうと思うならば、もうこれしかない!F...
「シン・ゴジラ」も配信開始されたし、自宅のテレビ環境を手軽にアップデートしてみません? (3月29日 13時00分)
自宅で「シン・ゴジラ」。いよいよ配信開始!ということで高まっている方も多いと思います。さて、どうやって見ますかね?動画サービス百花繚乱の時代。動画サブスクリプションサービスもポピュラーな存在となり、多...
監視カメラ大国イギリス、警察が「ドローンカメラ部隊」導入を検討中 (3月29日 12時21分)
視線を感じて振り返れば…ドローンカメラ!なんてね。イギリスは監視カメラ社会が非常にすすんでいます。カメラの存在については良いところ、悪いところ、賛否両論あるでしょうが、そんななか検討されているのが、空...
香港のショッピングモールで、45mの上りエスカレーターがいきなり高速で逆走。18人負傷 (3月29日 12時11分)
エスカレーターで上ってたと思ったら、いきなり高速で後ろに下り出す…。こんな、もし本当にあったらゾッとするような事故が、香港の複合施設「ランガムプレイス」のショッピングモールで発生しました。SouthC...
30年ぶりに新種に認定された雲はちょっと不思議な形 (3月29日 07時05分)
移り変わりが早い雲の形にも分類があったのです。私たち人間は「モノ」に名前を付けるのが好きですよね。人の集団や新しく発見した変わった動物、星、惑星…そして水蒸気の塊である雲にも。今回ある雲に名前が付けら...

2017年3月28日

攻殻機動隊タチコマがあのままの声、動き、学習能力で登場するよ! (3月28日 21時10分)
『攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX』に出てくる多脚戦車「タチコマ」は、そのかわいらしい形、声、そして動きで大人気。特に1体だけではなくチームとなった時の自己犠牲の精神は見るものを涙ぐませま...
宇宙浮遊的ピザリリック! Gorillazが新曲の360度ミュージックビデオを公開 (3月28日 20時10分)
宇宙ピザと共にヤツらが帰ってくるッ!世界で最も成功した架空バンドとして知られるGorillazの公式YouTubeアカウントが、新曲『SaturnzBarz』のMVを公開しました。昨今はやりの360度...
地味に見えても大きな変化。映画『T2 トレインスポッティング』のVFXの裏側 (3月28日 19時13分)
車体にプロジェクション・マッピングも。ドラッグでトリップした若者の頭の中を幻想的かつグロテスクに描いた映画『トレインスポッティング』。20年の時を経て公開される続編『T2トレインスポッティング』は技術...
少佐とクゼの過去とは? 謎深まる実写版『攻殻機動隊』最終予告編 (3月28日 18時47分)
漫画/アニメでおなじみ『攻殻機動隊』シリーズの実写版映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』の海外版最終予告編が公開されました。これまで公開された予告編や映像よりも、ストーリーに少し突っ込んでいるようです。...
PlayStation 4 Pro、アプデで4K動画の再生が可能に! (3月28日 18時04分)
動画もゲームも4K解像度!ソニーは3月28日から、PlayStation4のメディアプレーヤーが「バージョン3.00」へアップデートされると発表しました。これによりPlayStation4Pro(PS...
「iOS 10.3 / macOS Sierra 10.12.4 / watchOS 3.2」が一挙リリース。その詳細は? (3月28日 16時02分)
個人的にNightShitモードを試用中…。Apple(アップル)は28日早朝、新バージョンとなる「iOS10.3/macOSSierra10.12.4/watchOS3.2」の配信を開始しました。そ...
新スパイダーマンの「目の動き」を再現したコスプレ用マスクが登場! (3月28日 15時08分)
親愛なる隣人が目を細めます。コミックスで描かれるマーベル・ヒーローたちは、顔の表情に変化をつけるため目の縁取りが細くなったり太くなったりします。実写で再現するのは難しいと思われるこの目の動きですが、映...
家庭用「IoT監視カメラ」Bluetooth経由でハッキングされる危険性がみつかる (3月28日 13時02分)
IoTの便利さは、ネットの危うさと隣同士。「モノのインターネット」「IoT」という言葉もずいぶん一般的になってきました。さまざまなモノをネットに繋げることで、より便利に!ただ、快適さや安全のために進む...
ガチバトル!? ヴァイキングの戦いをドローン視点で見渡せる360度動画 (3月28日 12時19分)
最近はアクションゲーム『フォーオナー』でも注目を浴びている、中世ヨーロッパの海賊ヴァイキング。その豊かな文化と激しい戦いを再現するイベントを上空のドローンや地上から360度撮影した動画が話題となってい...
移植手術成功。赤×黒のiPhone 7 (PRODUCT)REDが生まれました (3月28日 12時02分)
気合のニコイチ化です。先日発表されたiPhone7(PRODUCT)RED。燃えるような赤に心奪われている人も多いようですが、その中には「なんでベゼルは黒じゃないかなぁ~?」という意見も多いようです。...
ARアプリどんどん増えるよ。セフォラ公式アプリで家にいながら自分の顔で商品お試しやメイクレッスンができる (3月28日 11時04分)
ARの大波が近づいてきている...!時代はARです。VRは高価なヘッドセットが無いと使えませんが、ARはスマホユーザーの生活にどんどんと普及してきています。iPhone8には3Dセンサーが標準装備でA...
イギリスで「3人の親」を持つ赤ちゃんが産まれようとしている (3月28日 08時06分)
イギリスで、3人の親を持つ赤ちゃんが産まれようとしています。ニューカッスルの不妊治療クリニックに、母親の病気が遺伝するのを避けるため「3人親法」で体外受精の技術を実施する許可が与えられました。ミトコン...
出生前診断、医師が嘘をついても罪に問われない法案がテキサス州上院で可決 (3月28日 07時04分)
嘘ばかりになるのも懸念しないといけません。テキサス州上院の保守派は出生前診断で見つかった事実について、医師が妊婦に嘘をついても法的責任を問われないような法案を可決しました。このほどHuffington...

2017年3月27日

「ボタンひとつで渋滞を飛び越える車」を使ったCMがかなり奇想天外 (3月27日 22時02分)
こすりそう!こすりそう!ソーシャルメディアでのバイラルを狙った奇想天外なCMは多く世に出されましたが、ここまでプロダクトからかけ離れたものは珍しいのではないでしょうか。こちらはVerizon(ベライゾ...