ギズモード・ジャパン 記事一覧

2016年9月26日

絶対に観ておきたい80年代の傑作ホラー映画10選 (9月26日 21時14分)
今年は空前の80年代ブーム!ドラマにしても音楽にしても80年代を意識した作品がヒットしたり、80年代に大ヒットした玩具が再び脚光を浴びていますよね。映画においても、80年代作品のリメイクやリブートが盛...
私だけのミニ竜巻発生マシンをDIY(素人には無理…) (9月26日 20時13分)
「ミニ竜巻をお家で発生させるマシンをDIYします」と聞いて、そんなことができるのかとビックリ。だって、科学館にあるような、あのミニ竜巻発生マシンですよ!?が、なるほど、動画見るとわかります。冒頭でも説...
深海魚と新種のサンゴが神秘的…ハワイにある人類未踏の海底火山探検! (9月26日 19時06分)
そこは、ユニークな生き物たちが暮らす、海の底の不思議な世界。潜水艦乗務員3名が、高さ約4kmの海底火山「CookSeamount」を訪れたのは、今月初旬のこと。そこに広がるのは、リゾート地を象徴するよ...
異星人におくる手紙、ゴールデンレコードのヴァイナル化が進行中 (9月26日 18時40分)
ラブレターフロム地球。1977年に打ち上げられたボイジャー探査機には、地球の文化や生命を、はるか宇宙に潜む知的生命体へと知らせる金色の円盤が搭載されました。それが、ボイジャーのゴールデンレコード。ボイ...
Pepper、けん玉を100回で覚える。習得したらミスはゼロ! (9月26日 18時27分)
けん玉を一切見ずにひたすら宙を見つめるPepperの目が怖い。Pepperは私たち人間の感情を読み取りコミュニケーションする、感情認識ができるロボット。そんなPepperにけん玉を教えるとちゃんと習得...
世界を破滅させた大統領がジャンプで銀河を目指すスマホゲーム「JRUMP」 (9月26日 18時14分)
笑える上に暇つぶしにもってこい!熾烈な大統領選を勝ち抜き、見事アメリカ合衆国を治めることになったドナルド・ジュランプ。しかし、彼は世界を破滅させてしまい、次は銀河での問題を解決しようと宇宙を目指すこと...
SpaceXロケット爆発の原因が判明、早ければ11月にも打ち上げ再開 (9月26日 17時30分)
今月頭、SpaceX(スペースX)のロケットFalcon9が、打ち上げ準備中に爆発。なぜ爆発したのか?とにかくそれがわからねば前に進むことができないSpaceX、全力で原因究明に取り組んできましたが、...
iPhone 7、早くも世界各所で脱獄されている模様… (9月26日 17時07分)
そこにiPhoneがあるかぎり、脱獄だって終わらない…。Apple(アップル)の最新スマートフォンである「iPhone7」は、ソフトウェアも最新の「iOS10」が搭載されており、セキュリティ面は非常に...
世界で初めての頭部移植手術、実行にはまだ尚早か? (9月26日 16時05分)
世界中が見守るこのプロジェクト、人の命に関わるだけに慎重に行ってほしいところですが…。世界初の頭部移植手術を来年に控えたイタリアの神経科学者が、マウス、ネズミ、そしてイヌの脊髄に極端な実験を行ったそう...
ジャクーの戦いの直前を描いた、心を打つ「スター・ウォーズ」のファンフィルム (9月26日 15時13分)
なぜトルーパーになったのか?「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で砂漠に散らばるスター・デストロイヤーやAT-ATの残骸は目にできますが、これまでに「ジャクーの戦い」そのものが描かれることはほとんどあ...
保守的なiPhone 7がSamsungを革新へと焦らせるあまり、Galaxy Note 7を発火させた? (9月26日 15時10分)
もしや「iPhone7」の最大の功績?相変わらず発売時の大行列で世界を沸かせた、Apple(アップル)のiPhone7シリーズ。でも、やっぱり今回の発表は、2年ごとのフルモデルチェンジが伝統だったiP...
クラッシュしても問題なし! カスタマイズは自由自在。想像力を刺激するレゴで作るドローンキット (9月26日 14時05分)
ポップ!おもちゃの小型ドローンは、キャーキャー!わーわー!言いながら飛ばしてクラッシュして終了。そんなもんです。が、Flybrixはクラッシュしても楽しめます。もう1度作ればいいんです、だってレゴでで...
グーグルのAI bot搭載の真打ちメッセージアプリ「Allo」登場 (9月26日 13時05分)
新しいコミュニケーションツールとして浸透するだろうか?メッセージのやりとりは、スマートフォンには欠かせません。AppleもFacebookもSnapchatも、LINEも、楽しく簡単にメッセージをやり...
世界のインターネット・北朝鮮編(なぜかリークされて閲覧可能に) (9月26日 12時43分)
北朝鮮にもインターネット、ちゃんとありました。北朝鮮は世界から隔離された国で、インターネットも例外ではありません。北朝鮮国内からのインターネットのアクセスは厳しく制限され、そして北朝鮮国外から北朝鮮の...
ポケモンGO、「ポケモンを捕まえた場所」を表示可能に。でもコレジャナイ感が… (9月26日 12時20分)
違う、そうじゃない。ってちょっと言いたくなりました。ポケモンGOのアップデートが配信され、アプリバージョンは0.39.0へ(iOSのAppStore上では1.9.0と表示)。このアップデートで注目すべ...
マーベル映画の音楽が印象に残らない意外な理由とは? (9月26日 12時04分)
なんでもいいからマーベル映画の音楽を歌ってみてください!うーん。難しいですねぇ。マーベルの映画を数多く見てきた人でも、中々思いつかないのではないでしょうか?では、「スターウォーズ」は?「007」は?「...
想像以上にガチンコ。映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」のVFXの裏側 (9月26日 11時04分)
全部が全部VFXというわけではない。マーベルのヒーローたちが「チーム・キャプテン・アメリカ」と「チーム・アイアンマン」に分かれてド派手な痴話喧嘩を繰り広げるダイナミック・アクション映画「シビル・ウォー...
使ってるところは人に見せたくない鼻づまり解消ガジェット (9月26日 10時05分)
季節の変わり目には鼻が詰まったりしちゃうんだよなぁ…。そんなあなたにこれどうでしょう?ちょっとした拷問マシンに見えなくもないですが、これ、鼻づまり解消マシンなんです。鼻が詰まっているときにこの装置を2...
映画「LEGO ムービー」のテーマをエメットになりきってメタルカバー! (9月26日 09時14分)
Awesooooooooooome!!マン・オブ・プラスチックなヒーロー(?)、ブリコウスキー・エメットが活躍する映画「LEGOムービー」。同映画のテーマソング「EverythingIsAwesome...
スマホのバッテリー使用量内訳でみる本当のあなた (9月26日 08時02分)
バッテリー使用量は嘘つかない。どんなにかっこつけたって、人に見られたくないモノをうまいこと隠したって、今の世の中スマートフォン見れば一発でどんな人間なのかわかります。ウェブ閲覧履歴やSNSの検索タグな...
伝説の探偵を描くドラマ「SHERLOCK/シャーロック」で見られる美しいシンメトリー (9月26日 07時12分)
はかったように左右対称。21世紀のイギリスで、スマートフォンやインターネットを駆使しながら事件を解決に導く探偵、シャーロック・ホームズを描いたBBCのドラマ「SHERLOCK/シャーロック」。俳優のベ...

2016年9月25日

アメ車に乗った新「ゴーストライダー」がマーベルのドラマに参戦! (9月25日 23時10分)
オカルト系(?)爆走スーパーヒーローの登場。マーベルのドラマシリーズ「エージェント・オブ・シールド」のシーズン4に、燃え盛る骸骨がトレードマークのヒーロー、ゴーストライダーが登場し、大きな話題となりま...
探査機ロゼッタの最後の軌道。終わりをどのように迎えるのか (9月25日 22時03分)
お疲れさまでした。欧州宇宙機関(ESA)の彗星探査機ロゼッタ。今、その任務を終え、宇宙の塵になろうとしています。ESAは、ラスト2カ月となるロゼッタの軌跡を公開。動画にあるのは、8月8日から最後の日と...
水にはいった時にできる指のシワシワに隠された驚くべき構造! (9月25日 21時05分)
2011年3月25日の記事を再掲載にしています。あのシワシワに何が?プールの後、お風呂の後、指がシワシワになりますよね。実はあのシワシワは、未来の新素材の可能性を秘める驚くべき構造になっていたのです!...
公開当時はボロクソに評価された名作映画11本 (9月25日 20時10分)
さすが毒舌の映画評論家ロジャー・イーバートは厳しいですな。今となっては不動の名作と言われるような映画でも、その公開当時は色々な評価をされたもの。もちろん、映画の受け止め方は人それぞれなので、公開当時は...
SWが任天堂とコラボしたら? 「スター・ウォーズ/トライフォースの覚醒」 (9月25日 18時03分)
遠い昔、遥か彼方の銀河系で、トライフォースをめぐる戦いが勃発した。世界を救えるのは任天堂キャラ達しかいない!映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のストーリーを様々な任天堂ゲームのキャラクターたちで...
溶岩に足を踏み入れるとどうなるの? (9月25日 17時05分)
2015年1月22日の記事を再掲載にしています。良い子は家で真似しないでください(家に溶岩があればの話ですが…)。この動画は、セ氏700~1200℃の間で煮えたぎる溶岩に踏み込むとどうなるのかを撮影し...
ターンテーブルをハックしたらシンセになった。その名も「シンテーブリズム」 (9月25日 15時12分)
誰得需要ハックシリーズ。ターンテーブルをキュッキュすると音もキュッキュします。このキュッキュ音はレコードから出ている音なワケですが、どうにかこうにかしてその出音をシンセサイザーにしてみたのが、Synt...
世界一可愛いノルウェーのパスポート、サプライズもあるよ! (9月25日 13時03分)
この記事は2014年11月22日公開のものを再掲載しています。もぅ、ノルウェーのデザインがいちいち可愛すぎます。今年のはじめに、ノルウェーが発表した新札のデザインはピクセルアート風でとっても素敵でした...
実はタイトルが大嘘な映画16選 (9月25日 12時10分)
ミスリードってほどじゃないけど気になる…。原題と比べて邦題がとんでもない映画はよくありますが、原題すら映画の内容と食い違っていたり、語呂が良かったからそのタイトルになったという映画も多々あります。今回...