ギズモード・ジャパン 記事一覧

5月24日

VRが暇つぶしになる時代「あそび」はどこへ行くのか? (5月24日 21時00分)
ギズモード編集部斎藤真琴Miitomoは不思議なゲームだ。自分に似せたmii(アバター)を作り、そいつが訊いてくる「自分に関する質問」に答えていく。彼女は勝手に友だちのMiitomoのところへ行って、...
70頭ものサメがクジラを捕食する姿をドローンが空撮 (5月24日 20時45分)
自然の世界は厳しいですね…。コバルトブルーの海が広がる、まるで天国のような風景。まさかこの後、血の海が広がるとは…。水中をゆらゆらと動く複数の影は、何と70頭ものイタチザメの群れ。彼らは集団でザトウク...
映画「死霊館2」の呪われた家を探検できる360度動画 (5月24日 20時30分)
ポルターガイストを疑似体験!実話をもとにした心霊ホラー映画「死霊館」の続編「死霊館エンフィールド事件」の舞台は、ある家族が史上最長期間続いた超常現象を体験した、イギリスのエンフィールドにある家。そんな...
PCの高速化に効果大。CドライブをSSDへまるごとコピーできるキット (5月24日 20時00分)
一度SSDになるとHDDに戻れなくなります。そのくらいSSD(ソリッドステートドライブ)は高速で、パソコン高速化の中でも非常に効果の高いテクニックだといえます。でもSSDに乗り換えよう!と思い立っても...
映画「時計じかけのオレンジ」の非公式フィギュアが登場! (5月24日 19時30分)
第九を流してルドヴィコ療法ごっこもできる?近未来ロンドンをディストピアにした、スタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」。この度、クラシックと言える人気を誇る本作の主役、アレックス・...
IMAXシアターでもVR! ハイエンドヘッドセットでVRコンテンツ提供へ (5月24日 19時15分)
映画館でもVRの時代です。2台のデジタルプロジェクターを使い、IMAXシアターで没入感の高い映画体験を提供してきたIMAX社。そのIMAX社がゲームスタジオのStarbreezeと共同で、VRヘッドセ...
全国のコンビニで14億円の不正引き出し。犯行はわずか2時間で行なわれたか (5月24日 19時00分)
明らかに高度な犯罪組織のにおいが…。日本全国の複数のコンビニにて、ほぼ同時刻にATMが操作され、およそ14億4000万円もの大金が不正に引き出された事件。ご存知の方も多いかと思いますが、徐々にその詳細...
甘さの感覚は思った以上に複雑だった (5月24日 18時45分)
舌の味覚分布図が間違っていたなんて。これまで、私たちの舌にある甘さを感じる受容体の種類はひとつだけだと考えられてきました。ところが、MonellChemicalSensesCenterの研究者たちは、...
これがiPhone 7の背面カメラ? サイズは大きく、突起は斜めに (5月24日 18時35分)
画質は向上しそうです。デュアルカメラが搭載されると噂の「iPhone7Plus」に比べ、カメラが大型化するかも?というちょっと地味なアップグレードになりそうな「iPhone7」。そんな噂を裏付けるよう...
今度こそ地球終了? 映画「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」予告編 (5月24日 18時30分)
人類滅亡の危機から20年……奴らが帰ってきた!SFディザスター映画「インデペンデンス・デイ」の続編「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の新たな予告編が公開されました。5分近い、ボリュームのある映...
Facebook「世論操作してません」議員「よしよし」 (5月24日 18時15分)
トレンド記事選定プロセスを一応ちょっと変えて、幕引き?Facebookで「トレンド記事」とされてたものが、実はそれほど話題じゃないのに注入されたとか、逆に話題なのに外された記事があるとか、そんな疑惑が...
Googleの新メッセージアプリで、人は感情を失う (5月24日 18時00分)
どこまでマシンに頼っていいものかしら。先日、GoogleI/Oにて発表されたGoogleの新メッセージアプリ「Allo」。Googleが開発した人工知能のGoogleAssistantが組み込まれてお...
岩、缶、テント、水、周りにあるものは何でもミュージックになる (5月24日 17時15分)
世界には音が溢れている。ならば、ミュージックが作れる。GoProユーザーのBrokeForFreeさん作のミュージックビデオは、少々不思議です。目の前、身の回りのあらゆるモノを使って音を出し、ミックス...
ポチッと押すだけ。なぜAmazonアプリストアに人は戻ってくるのか? (5月24日 17時00分)
今週Amazonでは、自社が運営する「Amazonアプリストア」の責任者を世界から日本に集めて、日本のアプリビジネスに対する理解を深める社内会議「アプリストア・グローバル・サミット」が都内で密かに開催...
Samsungの新しいスマートウォッチ、「Gear Fit 2」の画像がリークか (5月24日 16時10分)
とりあえず、他社のスマホと連動して欲しい!Samsungの腕時計型ウェアラブルデバイス「GearFit」。その最新型「GearFit2」ではないか、といわれる画像がTwitterに投稿されていました。...
ドローンを活用した「スター・ウォーズ」の短編が大迫力! (5月24日 15時30分)
ドローンを使った映像作品の可能性を感じます。何かと問題視もされているドローンですが、実用性があり、なおかつ芸術的な映像などが撮影できるのはご存じの通り。そんなドローンを活用した、映画「スター・ウォーズ...
水中ドローンみたいに操作して撮影もできる、本格的な潜水艦おもちゃ (5月24日 15時15分)
男の子の遊び心をくすぐりますラジコンなど多くのおもちゃを販売している株式会社シー・シー・ピーより、水中で自由に動かせて、搭載したカメラで静止画はもちろん動画も撮影できる潜水艦「サブマリナーカメラ」が販...
Apple、9.7インチiPad Proで起こる「iOS 9.3.2」のアップデート問題に対応中 (5月24日 15時10分)
最新バージョンが足踏み。先日公開されたiOSの最新バージョン「iOS9.3.2」。すぐさまアップデートしたいところですが、問題がひとつ。一部の9.7インチiPadProでこのバージョンにアップデートし...
ディズニーリサーチによる新しい遠隔操作型ロボットにできること (5月24日 15時00分)
ロボットの開発において難しい分野のひとつが、人間の繊細な動き。それでも日進月歩で、細かい動作が可能なロボットが増えるなか、今回新たに発表されたのは、針に糸を通すことだってできる遠隔操作型ロボット(顔は...
こんなスタイリッシュな車椅子、見たことありますか? (5月24日 14時00分)
モダンな家具かと思いました。ファッションアイテムからギターまで作り出せる、無限の可能性を秘めた3Dプリンター。これまでもたくさんのプロダクトを紹介してきましたが、とうとう「3Dプリント製のカスタム車椅...
GoogleとLevi'sがコラボ、自転車乗りのためのスマートジャケット (5月24日 13時40分)
動画を見るテック企業とアパレルが手を組めば、ウェアラブルになるのは必至。GoogleとLevi'sがタッグを組んで、スマートジャケットを開発していることが明らかになりました。Levi'sですから、そこ...
3歳の娘とパパが歌う、ハッピーあふれる「テイク・オン・ミー」 (5月24日 13時30分)
やさしい気持ちに。ニューヨーク在住のマット・シルバーマンさんが、a-haの名曲「テイク・オン・ミー」を3歳の娘アメリアちゃんと一緒にカバーした映像を公開しています。動画を見る映像はマットさんとアメリア...
スタイリッシュでバギーな電動マウンテンバイク (5月24日 13時05分)
MTBルック車がこのような進化を遂げるとは。ペダルはついていますが、XRとかのモトクロッサー・エンデューロレーサーの雰囲気に近いようでなんか違うような気もする「CarbonSUVe-bike」。Kic...
Netflixがディズニー映画を9月から独占配信 (5月24日 12時55分)
米Netflixが公式ブログを通じて、今年9月よりディズニー系列の最新映画を独占配信すると発表しました。今年の9月以降、Netflixはディズニー、マーベル、ルーカス・フィルム、ピクサーの最新映画を独...
非ユークリッド空間へ消え失せろ! 80年代風「R-TYPE」のアニメがついに公開 (5月24日 12時50分)
こいつぁアメージングだぜ。80年代のアニメをこよなく愛するアニメーター、ポール・ジョンソンさんによる「R-TYPE」の手描きアニメーションがついに完成・公開されました。字幕表示で日本語をONにして、お...
火星にも夏がきた! (5月24日 12時30分)
火星、いつか我々が住むかもしれない星。火星が地球に近づく今年は、観測に最適。ハッブル宇宙望遠鏡だってこのチャンスを逃しません。そこで撮影された画像にちょっと興味深いことが。火星の表面を近くで撮影できた...
パパのいたずら。Teslaの自動駐車機能におののく男の子 (5月24日 12時15分)
最後は笑顔になりました。助手席でスマホをいじっている男の子。すると突然、運転席に人のいない車が動き出します。「パパ!パパ!」パニックになる男の子ですが、実はこちらの車、TeslaのModelS。パパは...
オラの描いた絵がそのままぬいぐるみになるゾ! (5月24日 11時00分)
先日、クレヨンしんちゃんでぶりぶりざえもんが復活しましたね。初代(?)を見ていた自分としては、十数年ぶりのしんちゃんとぶりぶりざえもんの掛け合いに、感慨深いものがありました。ぶりぶりざえもんは、しんち...
小学3年生(とお父さん)が作った可動橋の模型が本格的 (5月24日 10時00分)
お父さんもかなり手伝ってますが。大きな船が川を渡る際、橋が邪魔をして通れないことがあります。それを避けるために作られたのが「可動橋」。橋が上がったり、開いたりするあれです。そんな可動橋の模型製作にチャ...
アメコミの大手「DCコミックス」のロゴが新しくなったよ! (5月24日 09時30分)
シンプル&原点回帰?「スーパーマン」や「バットマン」を擁し、映画やドラマ、ゲームでも人気のアメコミ出版社の大手「DCコミックス」が、この度ロゴを一新しました(トップ画像)。こちらはDCComics公式...