ギズモード・ジャパン 記事一覧

2017年1月17日

たった20円のぶんぶんごま式・遠心分離機が世界中で命を救う発明に (1月17日 12時22分)
遠心分離機は高速で回転することで物質に含まれる成分を分離させる装置。マラリアを始めさまざまな病気の診断で、血液の遠心分離が行なわれるのですが、遠心分離機はとても高価な上に電気を必要とします。診断と治療...
iOSで定番の音楽制作アプリ「KORG Gadget」が、Macにやってくる! (1月17日 12時12分)
連携性も気になるところ。2014年にKORGからリリースされたiOS用の音楽制作アプリ「KORGGadget」。数々の栄えある賞を受賞し、昨年はバンダイナムコとの共同開発音源「kamata」などが話題...
気をつけて! ブラウザの自動入力から個人情報がごっそり盗まれるかも (1月17日 12時03分)
便利すぎると、それだけ弊害も大きいんですよね…。ChromeやSafariといったウェブブラウザは、実はごく簡単なトリックであなたのクレジットカード情報をハッカーに渡してしまうかもしれないのです。しか...
開けたらreadyなAirPods、ワイヤレスイヤホン業界のトップに。ウキウキの新CMも公開 (1月17日 11時06分)
この使い心地、やみつきになりそう。出荷まではてんやわんやでしたが、いざ出荷が始まれば大好評なApple(アップル)のワイヤレスイヤホン「AirPods」。そんなAirPodsに新CMが登場し、ワイヤレ...
釣りの醍醐味って何だっけ? 潜水ロボット「PowerRay」が海中の映像をお届けします (1月17日 10時03分)
釣りというよりハンティング...!面白いドローンを次々と発表するPowerVisionが今回発表したのは潜水ロボット「PowerRay」。こちらはなんと海に潜ってユーザーの釣りをサポートしてくれるロボ...
プロが鑑定。eBayがついに偽物対策に乗り出す (1月17日 09時03分)
出品者ができる偽物対策。eBayに限った話ではありませんが、ネットオークションサイトにとって、長年大きな問題となっているのが偽ブランドのアイテムが出品されてしまうこと。Amazonは、本物の販売元と揉...
クリエイター必見。任天堂・宮本茂さんのゲーム哲学 (1月17日 08時03分)
ゲームに必要なのは「やっぱり達成感」。『マリオブラザーズ』や『ゼルダの伝説』などなど、このお方なしでは生まれてこなかったであろう任天堂の超名作シリーズ。一発で終わらず30年以上にも渡り、続編や派生作品...
まるで今の日本。はたらくロボットたちが壊れていく無慈悲なアニメ (1月17日 07時06分)
働きづめな人ほど、ダメージ注意。MichaelMarczewskiさんのショートフィルム『ViciousCycle』(悪循環)は、その明るい色使いとは裏腹に、考えさせられるアニメーションです。電子レン...

2017年1月16日

2017年へ:「幼年期は終わる。今こそバベルの塔を建てよう」(前編) (1月16日 23時30分)
2017年が始まった。iPhoneが発表されて1月9日で10年になる。この10年で生活をもっとも大きく変えたもの、それはスマートフォンだと思う。動画を見る初代「iPhone」は2007年1月のMacW...
凍てつく空に七色の光柱、舞い降りる(カナダ) (1月16日 22時06分)
わぁ~。カナダのオンタリオ州北部でセミプロ写真家TimothyJosephElzingaさんが今月撮った写真です。2歳の坊やがぐずって夜中に目覚めたら、窓の外にこーーーんな幻想的な光景が広がっていまし...
聖地で飲んでみたい、メガデスのベーシストがプロデュースするコーヒー (1月16日 21時05分)
口の中がスラッシュする苦さ?これまで有名なヘヴィメタル・バンドがさまざまな商品をプロデュースしてきましたが、メガデスのコーヒーと聞いたら「お?」と思いますよね。驚くなかれ。スラッシュ四天王として数えら...
新たな名作となりそうなゾンビ映画『パンドラの少女』予告編第2弾 (1月16日 20時19分)
ゾンビ映画はまだまだ伸び代がある。ゾンビものなんてどれも同じでしょ、なんて思っていたら意表を突かれるかもしれない映画『パンドラの少女(原題:TheGirlWithAllTheGifts)』。本作は「ゾ...
熊人間が驚きの最終形態に! ロシアン・ヒーロー映画『ガーディアンズ』最終予告編 (1月16日 19時15分)
『レヴェナント』を超える熊強い映画になるか!?ロシア発の熊人間withガトリングなスーパーヒーロー映画『ガーディアンズ』の最終予告編が公開されました。動画を見るこちらはJoBloMovieTraile...
iPhone 8は「IP68」の防水/防塵対応でもっとタフになるかも (1月16日 19時05分)
もう怖いものなしに?IP67の防水/防塵性能を手に入れた「iPhone7」。これにより雨の中や、料理などをしている最中の濡れた手でも安心して使えるようになりました。ですが、9to5macが引用したTH...
スイミー君のごとく群れ全体でまとまって動く偵察ドローンを米軍が実験していました (1月16日 18時50分)
これは気づかないでしょ。先日、米国防衛省はジェット戦闘機から小型のドローンが大量に放出される映像を公開しました。映像でもなかなか見えにくいぐらいのサイズですが、たしかにパラパラパラ~とジェット戦闘機か...
車酔いとオサラバできる BOSEのシートサスペンション技術 (1月16日 18時33分)
BEYONDSOUND(サウンドをこえて)というのはBOSEのキャッチフレーズ。みなさんご存知のようにBOSE(ボーズ)といえばいい音の代名詞的存在。MITの学生だったアマー・G・ボーズ氏が立ち上げた...
10年以上前、iPhoneはこんなプロトタイプだった!? (1月16日 18時24分)
懐かしいかたち、でもなにか違う…。iPhoneの誕生10周年を祝うようにして公開された、iPhoneのプロトタイプOSの動画。しかし、これじゃ暗くてよくわからんぞ…ということで、TheVergeはSo...
寒波でドナウ川に落ちたキツネも凍る (1月16日 18時10分)
家路を急いでいたんでしょうか、ドナウ川に落っこちてしまったキツネさん。そのまま凍ってしまいました。APによれば、ハンターのFranzStehleさんがこのかわいそすぎるカッチンカッチンに凍ったキツネを...
映画『ホーム・アローン』に流血やアイアンマンやジェイソンを足した結果 (1月16日 18時03分)
クリスマスじゃなくてハロウィンだこれ!数々の映画マッシュアップ動画を作成しているANTONIOMARIADASILVAさんが、『ホーム・アローン』に様々なキャラをプラスしたオールスター動画を公開してい...
Androidの父ことアンディ・ルービン氏、ついに本気スマートフォンを投入か (1月16日 17時30分)
おお、これはぜひ試してみたい!AndroidOSを開発した父親ともいえる、アンディ・ルービン氏。彼は2014年にGoogleを去り、昨年はPlaygroundにて、人工知能(AI)技術の開発に取り組ん...
スマートホームがどんどん進むぜ。買い物までしてくれるスマートゴミ箱 (1月16日 17時05分)
IoTが家を飲み込みつつあります。「新しいことができるデバイス」とは別に、従来の家電やガジェット、乗りものなどを「スマートデバイスに(IoT化)するデバイス」が最近たくさん開発されていることにお気づき...
ホンダの倒れない二輪車はまさに革命。その詳細技術に迫る (1月16日 16時15分)
2輪なのに立ってる、どうして!?3点で平面を決定する、というのは世の中の常識。2輪車はこいでないとバランスを崩して倒れちゃうから足をついて3点にするわけですが、なんと2輪のまま静止できる二輪車がCES...
時速100kmのエクストリーム・栓抜き (1月16日 15時05分)
大勢のパーティーで使うの禁止ね。栓抜っていう名前の通り、栓抜きは瓶の栓を抜きます。それで十分、当たり前です。しかし、当たり前のことを当たり前にやる以上のモノを欲しがる人ってのはどこかに必ずいるものでね...
ボロボロのV8エンジンが美麗にレストアされる様子をタイムラプスで (1月16日 13時06分)
メカ好き、アメ車好きなら1日中見ていられます。燃費が悪いのが玉にキズ。ですがパワフルな走りと地の底から唸るような排気音が男心を魅了してやまないV8エンジン。マッスルカーの心臓部であるV8エンジンは、た...
ヘイルサタン。13日金曜日HEL行き666便無事着陸 (1月16日 12時45分)
逆五芒星、バフォメットと並んで666は悪魔信仰のシンボル。Finnairの「AY666便」は地上で最も不吉な便ということで、ヨーロッパでは格好の肝試しのネタとなっています。そのAY666便が13日の金...
究極の健康食。ユーザーの遺伝子を分析して食事を宅配してくれる「Habit」 (1月16日 12時32分)
「全ての人に通用する健康食は無い」アメリカでは食品の宅配サービスの競争が激化しています。野菜や肉といった食材を定期的に宅配してくれるサービスもあれば、レシピと一緒に食材と調味料を送ってくれるサービスも...
Apple、オリジナルテレビ番組・映画をApple Musicに追加する計画? (1月16日 12時17分)
Apple、最後の目標はテレビ?Apple(アップル)が長年本格進出を狙っている、TV関連のコンテンツサービス。昨年には初となるオリジナルテレビ番組『アプリの惑星』の計画も発表されました。しかし同社は...
Pebbleファンに光明かも? Fitbitがまたもや別のスマートウォッチメーカーを買収 (1月16日 12時04分)
もしや本気でスマートウォッチの開発へ?iPhoneにしても、iPadにしても、Appleは、すでに存在していたスマートフォンやタブレットの市場へ後発で参入し、そこからヒットに火をつけました。ですから、...
うちで上映会しようぜ! 懐かしのSF&ホラー映画をテーマにカスタム・ペイントされたビデオデッキ (1月16日 11時03分)
やっぱB級SFホラー映画はビデオで見たい!そんなオヤジ世代のSFホラー映画ファンが心トキメク、ビデオデッキ・アートが登場しました。どの作品も『死霊のはらわたII』や『スキャナーズ』、それに『悪魔のいけ...
「この動物はオナラをする/しない」を科学者たちが大整理中。きっかけは1つのツイート (1月16日 09時07分)
一般人はそういうことにまず興味ありますから!動物はみんなオナラするの?どんな動物がオナラするの?ふと考えたことありませんか?あまりに単純すぎて科学者のみなさんに質問なんかできないって思うことかもしれま...