MarkeZine 記事一覧

2017年10月20日

ベクトルとW TOKYOが業務提携~東京ガールズコレクション公式メディアの共同運営で女性マーケを支援 (10月20日 15時30分)
ベクトルは、WTOKYOとの業務提携を実施。WTOKYOが運営する女性向けエンタメニュースメディア「girlswalker.com」の共同運営を開始した。ベクトルはWTOKYOと業務提携を行い、WTO...
フォロワー数1,500人以上のインフルエンサーなら採用を優遇!オンデーズ、特別採用枠を設置 (10月20日 15時00分)
オンデーズは、同社の採用枠として新たに「インフルエンサー採用枠」を設置。一定の基準と審査を通過した対象者は、即社長面接へ進み、一般の採用枠とは別の枠で採用される。アイウェアの製造販売を手掛けるオンデー...
トライベックの「HIRAMEKI」とDMP 「Juicer」 が連携 セグメントメールの配信可能に (10月20日 12時30分)
トライベック・ストラテジーのマーケティングプラットフォーム「HIRAMEKImanagement」とPLAN-Bが提供するDMP「Juicer」が連携を開始。Juicerの分析結果を活用したメール配信...
CyberBull、マイクロアドデジタルサイネージと動画広告商品を提供 デジタル上から店頭をカバー (10月20日 12時00分)
CyberBullとマイクロアドデジタルサイネージが共同で動画広告商品「CROSSBRIDGE」の提供を開始。同商品では、店頭のデジタルサイネージと動画広告を組み合わせた施策が実施できる。サイバーエー...

2017年10月19日

Tastemadeがビューティー領域で新メディア「genic」開始、食の会社が美に進出する理由とは (10月19日 19時30分)
料理動画を配信するTastemadeJapanが、新動画メディア「genic」の先行独占配信をTwitterにて開始した。資生堂ジャパンをローンチパートナーに迎え、新たなジャンルでの動画制作を開始する...
ZOZOTOWNのスタートトゥデイ、IQONなどを手がけるVASILY社を完全子会社化 (10月19日 16時45分)
「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、ファッションメディアサービス「IQON(アイコン)」を手がけるVASILYを完全子会社化する。VASILYの技術とスタートトゥデイの持つファッションに...
「ScaleOut DSP」、無料でモメンタムのアドベリフィケーションソリューションが利用可能に (10月19日 16時30分)
Supershipの広告配信プラットフォーム「ScaleOutDSP」と、モメンタムのアドベリフィケーションソリューションが連携を開始した。KDDIのグループ会社であるSupershipとMoment...
テクノロジー企業の成長率ランキング2017~1位は売上高成長率1,252%のココナラ【トーマツ調査】 (10月19日 16時00分)
トーマツは、日本のテクノロジー・メディア・通信業界の企業を対象にした、過去3決算期の収益に基づく成長率のランキング、「デロイトトウシュトーマツリミテッド2017年日本テクノロジーFast50」を発表し...
LINE、店頭販促に特化した新ソリューションの提供開始 第一弾メニューは大規模サンプリング (10月19日 15時45分)
LINEの店頭販促ソリューション「LINESPSolutions」の本格提供が開始された。また、第一弾メニューとして同社は、「LINE」のユーザー基盤をいかした大規模サンプリングができる「LINEサン...
VR・AR内のユーザー行動を可視化しマーケティングに活用!オプト、新プラットフォームを共同開発 (10月19日 15時30分)
オプトは、ワン・トゥー・テン・ドライブと共同で、VR・ARを活用したプロモーションのためのプラットフォーム「drop:VR360°動画」「drop:AR」を開発した。これにより、VR・AR内のユーザー...
パイプドビッツとチャットプラス、チャット履歴をCRMに自動連携し顧客対応履歴の共有をスムーズに (10月19日 15時00分)
パイプドビッツが提供する「スパイラル」と、チャットプラスが提供する「ChatPlus」は、システムの連携を開始した。これによりチャット履歴を「スパイラル」へ自動登録することができ、顧客対応履歴の円滑な...
目に見えない消費も自分好みに。ミレニアル世代の新しい消費トレンド「超パーソナライズ」とは? (10月19日 07時00分)
からだの内面など「目に見えない」個人の特徴を踏まえ、商品・サービスをカスタマイズする「超パーソナライズ」が、ミレニアル世代など若い世代の間で新しい消費トレンドとなりつつある。その背景にある人びとの価値...

2017年10月18日

「LINEアカウントメディアプラットフォーム」に17媒体が新規参画~参画メディアは計218媒体に (10月18日 16時00分)
LINEは、同社が運営するニュースサービス「LINENEWS」において「LINEアカウントメディアプラットフォーム」に17媒体が新規参画したことを発表した。これにより、参画メディアは計218媒体となっ...
Twitterにインストリーム動画広告が登場~動画コンテンツの冒頭にプレロール広告として展開 (10月18日 15時00分)
Twitterは、インストリーム動画広告の提供を開始した。動画広告は、動画コンテンツの冒頭にプレロール広告として展開される。Twitterは、インストリーム動画広告を日本でも正式にリリースした。動画広...
BitStar、インフルエンサーを起用したTwitterプロモライブビデオ制作配信パックを提供 (10月18日 14時00分)
BitStarは、TwitterJapanと提携して同社の広告メニュー「プロモライブビデオ」にてインフルエンサーによるライブ動画を配信できるパッケージを提供する。インフルエンサーのがファンに加え、Tw...
ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」、ネイティブアプリ上のユーザ行動の計測機能を追加 (10月18日 12時30分)
ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」に、スマートフォンのネイティブアプリ上のユーザ行動を計測する機能が追加される。追加は11月の予定で、同機能によりブラウザ上およびアプリ上での行動を一人...
イベントきっかけに友だち獲得 SnSnapとトライバル、LINE活用した新サービスをリリース (10月18日 12時00分)
SnSnapとトライバルメディアハウスがLINEサービスパッケージの開発・提供を開始。同サービスを活用すると、イベント参加者とLINE公式アカウントを友だちとしてつなげ、参加者限定のメッセージ送信が可...
動画とWebサイトを同時に表示 Twitter、新フォーマット「ビデオウェブサイトカード」をリリース (10月18日 11時45分)
Twitterの広告フォーマットに「ビデオウェブサイトカード」が追加された。同フォーマットでは、動画と遷移先のWebサイトの同時表示をTwitterアプリ上で実現している。Twitterは新しい広告フ...
オープンエイト、AIでユーザーごとにキュレーション動画を生成する機能開発 動画広告自動生成も今後提供 (10月18日 11時35分)
オープンエイトは、AI技術を活用してユーザーの嗜好に沿った動画を自動生成する機能を開発した。動画コンテンツを分析して写っている要素で分類し、キュレーション動画を生成する仕組み。今後動画広告自動生成サー...
電通、IAS、Momentumなどと「アドベリフィケーション推進協議会」を設立 研究データを提供 (10月18日 11時30分)
電通は、インテグラル・アド・サイエンス、Momentum、電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズらと「アドベリフィケーション推進協議会」を発足。国内の状況を、海外主要諸国との比較などにより客観的...
本体との関係は? 電博のデジタル領域司る2社で活躍する現場マネージャーの本音 (10月18日 11時00分)
本記事では、デジタルマーケティング領域における人材事情に詳しいホールハートの野崎氏が電通デジタルと博報堂DYデジタルにて活躍する現場マネージャーにインタビュー。組織やクライアント、仕事に関して赤裸々に...
LCCに乗ったことを後悔させる!?空港でVRゴーグルを渡して機内で見てもらうKLMの強気キャンペーン (10月18日 08時00分)
既存の航空会社は、安いけれどサービスは最低限の格安航空会社からお客様を取り戻すためにどうすればいいのでしょうか。そこで、上質なサービスを掲げる航空会社・KLMが、空港でのVRゴーグルサンプリングという...

2017年10月17日

凸版印刷、電子チラシのターゲティング広告サービスをリリース~3,000万人の閲覧データを活用 (10月17日 15時00分)
凸版印刷は、同社が運営する電子チラシサービス「Shufoo!」において、ビッグデータを活用した新しい広告サービス「Shufoo!AudienceTargetingAd」の提供を開始した。凸版印刷は、1...
ながら視聴は全世代共通/情報を取得する際に最も利用するチャネルは?【デジタルメディア利用実態調査】 (10月17日 14時30分)
デロイトトーマツコンサルティングは、「デジタルメディア利用実態調査」の日本編の調査結果を発表した。同調査から、Z世代ではスマートフォン保有率が薄型テレビ保有率を上回ることが判明した。デロイトトーマツコ...
Facebook、衆議院議員選挙に向け2つの取り組みを実施~候補者とつながり、活発な議論を (10月17日 14時00分)
Facebookは第48回衆議院議員選挙に向けて、2つの取り組みを実施。選挙に関するデータの公表と投票を飛びかける機能「投票者メガホン」の導入を行う。Facebookは、第48回衆議院議員選挙に向け、...
GMOデジタルラボ、集客アプリのオーダーメイド制作サービスに商店街向けプランを追加 (10月17日 13時15分)
GMOデジタルラボの集客支援型アプリのオーダーメイド制作サービス「GMOおみせアプリ」に、商店街や自治体によるアプリ運営に最適な作業・機能をパッケージ化した「商店街アプリプラン」が追加された。GMOデ...
電通デジタル、データロボットとパートナー契約締結 AI活用したマーケティングソリューションを提供 (10月17日 12時30分)
電通デジタルは、AI・機械学習の自動化、高速化プラットフォームを提供するデータロボットとパートナー契約を締結。「PeopleDrivenDMP」とAIを組み合わせた、新しいマーケティングソリューション...
雑誌一強だったブライダル業界の広告に変化が 現場スタッフが展開するデジタルマーケティングの実態 (10月17日 10時00分)
これまで雑誌一強のイメージが強かったブライダル業界でも、デジタルシフトが進んでいる。広くおもてなし業界のデジタルマーケティングについて、前衛的な企業に取材し、その取り組みを紹介する本連載。今回は、ホテ...

2017年10月16日

デジタルでのブランドとの関わりに対する不信感が明らかに【カンター・ジャパン調査】 (10月16日 17時00分)
カンター・ジャパンは、世界のデジタル消費・利用動向調査「ConnectedLife」の結果を公開した。調査の結果、デジタルエコシステムの成熟度の高い先進市場と新興市場とでは、デジタル消費と利用動向に対...
ニールセン デジタル、広告主と「デジタル広告におけるリーチ指標利活用研究会」を発足~KDDI等が参画 (10月16日 16時30分)
ニールセンデジタルと大手広告主各社は、デジタル広告の活用環境の改善に向け「デジタル広告におけるリーチ指標利活用研究会」を発足した。ニールセンデジタルと大手広告主各社は「デジタル広告におけるリーチ指標利...