公益財団法人 日本児童養護施設財団(所在地:東京都、理事長:江原 均)は、この度、楽天生命保険株式会社様へ感謝状を贈呈いたしました。
当財団は2026年4月1日、公益財団法人 楽天未来のつばさを吸収合併し、楽天未来のつばさがこれまで実施してきた児童福祉施設(児童養護施設出身)の若者を対象とした奨学金事業を承継いたしました。

楽天生命保険株式会社様には、長年にわたり楽天未来のつばさの活動を支えていただき、社会的養護のもとで育つ子どもたちの自立と進学支援の推進に多大なるご尽力を賜りました。今回の感謝状は、その永年にわたるご功績への敬意を表するとともに、これまで築いてこられた支援の歩みと志を受け継ぐ機会をいただいたことへの感謝の気持ちを込めて贈呈したものです。

この合併を新たなスタートとして、児童養護施設の子どもたちが夢や目標に向かって進学できる社会の実現を目指し、より多くの子どもたちへ奨学金を届けられるよう、今後も支援の充実に努めてまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/611325/LL_img_611325_1.jpg
当日の様子
【左から楽天生命保険株式会社 代表取締役社長 杉山 蘭房 様、日本児童養護施設財団 理事長 江原 均】


■企業概要
【楽天生命保険株式会社】
代表取締役社長: 杉山 蘭房
所在地 : 〒108-0075 東京都港区港南二丁目16番5号 NBF品川タワー
URL : https://www.rakuten-life.co.jp


<楽天生命保険株式会社様から児童養護施設を卒園する子どもたちへメッセージ>
「この度、支援先を日本児童養護施設財団様に変更し、同財団を通じて皆さまへの支援を行うこととなりました。
支援の方法は変わりますが、皆さまの健やかな成長を願う気持ちは、これまでと変わりません。今回の支援が、日々の生活や将来に向けた歩みの一助となれば幸いです。
皆さまには、さまざまな経験を重ねながら、自分らしく未来へ進んでいっていただきたいと願っています。
皆さまのこれからが、希望と可能性に満ちたものとなることを心よりお祈り申し上げます。」
楽天生命保険株式会社 代表取締役社長 杉山 蘭房


■公益財団法人 日本児童養護施設財団について
公益財団法人 日本児童養護施設財団は、児童養護施設で働く現場職員が中心となって設立した財団です。全国の児童養護施設で暮らす子どもたちや卒園生、そして施設職員を支援するため、寄付事業、奨学金事業、体験支援事業、ボランティア事業などを実施しています。2025年4月1日付で内閣府認定の公益財団法人となりました。

<公式サイト>
https://japan-child-foundation.org

<全国児童養護施設奨学金寄付サイト「未来のつばさ」>
児童養護施設を退所した子どもたちが、経済的な理由で進学を諦めることなく、自らの夢や目標に向かって歩めるよう支援する奨学金事業です。返済不要の奨学金を給付し、大学・短期大学・専門学校などへの進学を後押しするとともに、自立に向けた新たな一歩を支援しています。

https://mirainotsubasa.org
編集部おすすめ