コミットグロースは6月5日に、同社が運営する子育てコミュニティ「てつなぎ」が、30~40代を中心とした子育て世帯を対象に実施した、「子育て世帯のお金のリアル」に関する調査の結果を発表した。同調査は、専業主婦、共働き世帯、シングルマザーなどに対して行われ、189件の回答を得ている。


●189件の声を分析
 今回の調査結果から、保護者はこれから増えていく教育費への不安を抱えつつも、食事が家族の楽しみであり、親自身の休息にもつながっていることから、食費や外食費を削れないでいることがわかった。
 一方で、「夫は飲み会に行けるのに私は美容院を我慢している」「生活費の負担が偏っている」といった声も多く寄せられており、生活費への悩みはお金そのものだけでなく、夫婦間の価値観や負担感とも深く結びついていることがうかがえる。
 そして、自身の美容や服、お小遣いといった「親自身の支出」に、生活費に関するさまざまな課題のしわ寄せが及んでいる現状が明らかになっている。

【注目の記事】
補助上限最大100万円! みらいエコ住宅2026事業のリフォーム制度のポイント
広がる「小児IC運賃」格安化 滋賀・近江鉄道は1乗車につき10円に!
物価上昇の影響は? 子育て世帯の「食費節約」「将来不安」をライフネット生命が調査
今夏はボーナスもらえる? 子育て世帯のリアルなお金事情
少子化に拍車!? Z世代の約5割が「将来、子どもがほしくない」 BIGLOBE調べ
編集部おすすめ