東京オリンピック延期論のハードル~“完全な形”で開催するには

ニッポン放送「ザ・フォーカス」(3月17日放送)に中央大学法科大学院教授・弁護士の野村修也が出演。新型コロナウイルスの影響でのオリンピック開催の是非について解説した。

東京オリンピック延期論のハードル~“完全な形”で開催するには

お台場海浜公園にお目見えした五輪マークのモニュメント=2020年1月17日午前、東京都港区 写真提供:産経新聞社

G7首脳がテレビ電話会議~オリンピックの「完全な形での実現」で支持

G7首脳による緊急テレビ電話会議では安倍総理大臣が東京オリンピック・パラリンピックについて「完全な形での開催を目指したい」と発言した。

安倍総理大臣)オリンピックについては人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で実現することについてG7の支持を得たところです。

森田耕次解説委員)「完全な形での開催を目指したい」と発言し、各首脳たちの賛同を得たということですが、開催の時期については明言を避けています。菅官房長官は「完全な形」ということについては「いままで通りの大会を開催したいということだ」と述べ、オリンピックの縮小や無観客での開催は想定していないとの認識を示しています。ただ、萩生田文部科学大臣は「仮に日本国内で感染が収束しても、参加する国が減ってしまうと完全とは呼べない」と話していまして、「予定通り今年の夏に開催できるかは各国の感染状況次第だ」と指摘しています。この辺りが注目されているところではあります。また、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が、新型コロナウイルスの検査で陽性だったことが関係者の話でわかりました。田嶋会長は国際サッカー連盟の理事やJOC(日本オリンピック委員会)副会長など、国内外のスポーツ団体で要職を務めています。心配ですね。


あわせて読みたい

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。