イスラム法学者とアラビストが映画『ジャーニー』を観に行った…【中田考のレンタルおじさん】

イスラム法学者とアラビストが映画『ジャーニー』を観に行った…【中田考のレンタルおじさん】
拡大する(全2枚)

子どもから大人までみんなに読んでもらって、生きるのがラクになってほしい中田考先生の名著『みんなちがって、みんなダメ:身の程を知る劇薬人生論』(KKベストセラーズ)がロングセラー中。イスラム法学者の中田考先生が、「レンタルおじさん」を始めました。いったいどんな方が「知の怪人」中田考先生を「レンタルおじさん」としてご利用され、どんな時間を一緒に過ごすのでしょうか?  第2回の依頼者の要望は、「サウジアラビアと日本の共同製作のアニメ映画『ジャーニー』を一緒に観に行ってもらえませんか?」。映画館ではたまたま隣の席に居合わせたアラビア語教育学の名物博士・榮谷温子(さかえだに・はるこ)先生と出会うことに。観賞後、榮谷先生もまじえて依頼者と映画について語り合う中田先生。イスラームの社会や文化、歴史まで知ることができる稀有な爆笑批評会となったのであるーーー。「果たして映画はどうだったんでしょーか?  中田先生ーー!」



イスラム法学者とアラビストが映画『ジャーニー』を観に行った…...の画像はこちら >>



■レンタル依頼者の内容 

先日サウジアラビアと日本の共同製作のアニメ映画「ジャーニー」が公開されました。中田先生がどの様な感想を持つのか非常に興味があります。是非ご一緒に観に行っていただけませんか?





■中田先生の依頼内容の感想

上記の依頼があり、中田先生は「MbS(サウジアラビアの皇太子ムハンマド・ビン・サルマン)が作らせたアニメかぁ、期待しないで観に行ってみるか」と即快諾。今回の連載ではその映画「ジャーニー」のレビューを中心に中田先生と偶然隣の席で映画を観た榮谷先生(慶応義塾大学講師、さすらいのアラビア語フリーター講師。またの名を季節労働者。あるいはパートのおばちゃん。2027年8月2日の皆既日食を、エジプトの王家の谷で見るのが夢!@harukosakaedani)が語っていきます。

この記事の画像

「イスラム法学者とアラビストが映画『ジャーニー』を観に行った…【中田考のレンタルおじさん】」の画像1 「イスラム法学者とアラビストが映画『ジャーニー』を観に行った…【中田考のレンタルおじさん】」の画像2

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク