健康診断ではわからない! 「突然死」を予防するキーワード【潜病】とは何なのか?

昨日まで元気だった人が突然倒れ、そのまま還らぬ人に…。そんな30代、40代という働き盛りの突然死が増加している。しかし、前兆なく訪れる悲劇に、本当に前触れはなかったのだろうか? 
「それには、健康の仮面をかぶった『潜病』という状態・ステージを知ることが重要です」
そう語ってくれたのは『なぜ、元気な人ほど突然死するのか 強い血管をつくれば健康になる!』の著者、日本循環器学会専門医・杉岡 充爾氏(※以下、本稿では「杉岡氏」と記載する)だ。
杉岡氏によれば、病気とは診断されないけれども、慢性疲労や頭痛、便秘などの不快な症状がある状態を指す「未病」の前に、見えない「潜病」というステージがあるという…。
では、「潜病」とは何なのか。前回に続き、じっくり話を聞いてきた。
健康診断ではわからない! 「突然死」を予防するキーワード【潜病】とは何なのか?
■突然死の前にある「潜病」という見えないステージ

 30代、40代という働き盛りの突然死が増加している。突然死の怖さは若くても、昨日まで元気でも起こること。しかも、健康診断では何も異常がなかったにも関わらず、である。
 ではなぜ、昨日まで健康に見えた人が急に還らぬ人になってしまうのだろうか。この世代の突然死の原因の多くは「血管のけいれん」によって血管が詰まってしまうことだと杉岡氏は言う。

「血管がけいれんする原因や予兆は健康診断ではわかりません。しかし、無意識に過度のストレスを受け続けることで、日々のストレスを軽減するための『抗ストレスホルモン』をつくる副腎の機能が低下し、血管がけいれんを起こす危険性が高まっていきます。この『副腎機能の低下』期間こそが『潜病』という盲目のステージなのです」


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。