「ジャンプ」アプリ続々 集英社がデジタル化に力を入れるワケ

「ジャンプ」アプリ続々 集英社がデジタル化に力を入れるワケ
インタビューに応えてくれた、週刊少年ジャンプ副編集長の細野修平氏 クランクイン!
 昨年から今年にかけて、集英社が漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」をベースにしたスマホアプリの開発・リリースに力を入れている。ジャンプコミックスの電子書籍が購入できる『ジャンプBOOKストア!』や、写真をジャンプ漫画風にして楽しめる『ジャンプカメラ!!』、そして今年8月に配信され大きな話題を呼んだデジタルの雑誌『ジャンプLIVE』などだ。

【関連】「ジャンプ LIVE」連載作品、初のジャンプコミック化!天野明氏・許斐剛氏の新作

 なぜ集英社は「ジャンプ」関連アプリを積極的にリリースしているのか。週刊少年ジャンプ副編集長の細野修平氏は、ジャンプがデジタルに力を入れるきっかけについて「『ジャンプBOOKストア!』 の反響が大きかった」ことを挙げる。

 「2012年は電子書籍のプラットフォームが揃うと言われていた年でした。様々なプラットフォームが出尽くす前にジャンプコミックスを電子書籍で販売しておきたかったんです。できるだけ多くの人に多くの媒体でジャンプ漫画を読んでほしいというのが、ジャンプ編集部の方針。それなのに電子書籍が買えないのはおかしいですから」。

 そうやってリリースした『ジャンプBOOKストア!』は、100万DLを突破するなど編集部の予想を超えて大ヒット。コミックスの売り上げも上々だった。「これならジャンプの名前を冠したアプリを作れば使ってもらえるのでは」――そんな思いから、2013年になって『ジャンプカメラ!!』をリリースした。

あわせて読みたい

クランクイン!の記事をもっと見る 2013年12月20日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。