90s

松村邦洋が血だらけに! 命懸けだった『お笑いウルトラクイズ』

松村邦洋が血だらけに! 命懸けだった『お笑いウルトラクイズ』
89年から96年にかけ、日本テレビ系列で放送された過激すぎる特番『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』。
車のボンネットに芸人がくくりつけられたままバスに突っ込む、海パン一丁でマイナス6度の冷凍庫にぶち込まれる、タコが茹だるほどのお湯のプールに落とされるなどなど、クイズとは名ばかりの、芸人たちが無茶くちゃする(される)番組だ。
得意の爆破も、バズーカ砲から米軍のアパッチヘリコプター、さらにスカッドミサイルにエスカレート!
無駄に豪華な予算が投入されていた90年代ならではの奇跡のバラエティ番組、中でも屈指の「笑撃」を振り返る。

第6回「リュックサック爆破クイズ」(91年4月放送)


ダミー人形が木っ端微塵になるほどの爆薬が詰まったリュックを背負ったダチョウ倶楽部の3人。導火線に付いた火が迫る中、眼前の海へ飛び込むことで消火を図るが、ギリギリアウトで空中大爆発! 髪の毛が焼け焦げて抜けるという惨事の代償に大爆笑をゲット!

第7回「闘魂!! ウルトラビッグファイトシリーズタッグ字読みクイズ」(91年9月放送)


シューズの裏にある文字を読むために、獣神サンダーライガーに果敢に挑む松村邦洋。スタッフがもう少し手加減してくださいと頼むほどの猛攻を受け、顔面血だらけで泣き出すハメに。
このとき、治療費とは別に「ケガ代」が出たそうで、松村はそのお金で焼き肉屋へ直行。貧乏時代の松村にとって、これが初めて自分でお金を払った焼き肉になるそう。その生き様、芸人の鏡である。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「松村邦洋が血だらけに! 命懸けだった『お笑いウルトラクイズ』」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    生命保険料もバカにならない

    1
  • 匿名さん 通報

    この時期の、ダチョウ倶楽部、松村邦洋は、本当に光ってた。

    0
  • 匿名さん 通報

    あ〜このライターも勘違いしてるな。お笑いウルトラクイズの演出を務めたのはテリー伊藤ではなく、財津功です。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月14日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。