90s

「Mステ」での歌唱失敗が原因!? デビュー4ヶ月で引退した伝説の歌姫

篠原涼子、華原朋美、安室奈美恵、globeのKEIKO……。90年代中ごろから後半、彼女たちは小室ファミリーの歌姫として、日本の音楽シーンを席巻していました。時代の流行歌となったのはご存知の通りです。

上記に挙げた歌姫達は、小室に見出されるまでほぼ無名の存在。煌くような才能を次々発掘したその手腕たるや、見事という他ありませんが、TKブームは1997年の安室奈美恵の名曲「CAN YOU CELEBRATE?」を最後に終息へと向かいます。それ以降、鈴木あみがプチブレイクしたものの、プロデュースするアーティストはいずれも、以前のような勢いはなし。現に翌1998年から年間シングルランキングTOP30に、小室作品がランクインしなくなります。

そんなTKブームの過渡期に現れた歌手の一人に、未来玲可(みくれいか)という少女がいました。

TKブームの過渡期にデビューした悲劇の歌姫


未来玲可(みくれいか)は1983年12月12日生まれで、現在は32歳になっているはずです。彼女がデビューしたのは1998年11月。14歳の時に、シングル「海とあなたの物語」をリリースしての、メディア初登場でした。
この曲は、それまでの小室曲とは明らかに違う仕上がりになっています。まず、全体的にキーが低い。加えて、どちらかといえば歌い手側の歌唱力・表現力の高さを前提に書かれることが多かった過去のTK楽曲と異なり、未来の少女らしさ・あどけなさをフューチャーしています。彼女ののびやかな歌声と共に響くオリエンタル調のメロディも、小室製ソングらしからぬ素朴な味わい。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク