90s

和久井映見=ジミー大西? 月9ドラマ『ピュア』の意外な創作秘話

和久井映見=ジミー大西? 月9ドラマ『ピュア』の意外な創作秘話
ドラマ「ピュア」(※写真はイメージです)
栗原美和子という人をご存知でしょうか? 『お台場明石城』や『サンデージャポン』の熱心な視聴者ならば、もしかしたら知っているかも知れません。
彼女は、フジテレビのドラマプロデューサーであり、『ムコ殿』『人にやさしく』『東京湾景』などを手掛け、最近ではあの高畑裕太も出演した『武道館』という作品も担当しました。

明石家さんまがよくネタにする栗原美和子


御年51歳。今ではすっかりフジテレビドラマ畑の重鎮となった栗原ですが、昔はバラエティ畑にいたらしく、そこで相当破天荒に振舞っていたと、よく明石家さんまからネタにされています。
まず、出勤スタイルはボディコン。一応「合コンだから」という理由があったとはいえ、私服OKの局内においても、かなり浮いていたとのこと。さらには、プロデューサーや大御所を「ちゃん」付けで呼ぶなど、「恐るべき新人社員」として同僚・演者を閉口させていたのだとか。

平均視聴率23.5%の人気ドラマ『ピュア』を手掛ける


そんな破天荒エピソードに事欠かない栗原ですが、老いてもなお、重責を与えられている現状を鑑みると、与えられたチャンスにしっかりと結果で応える実力もあったと推察されます。
実際に、90年代後半~00年代前半には、多彩なヒット作を世に送り出しており、和久井映見主演で平均23.5%の高視聴率を叩きだした『ピュア』もその一つ。このドラマには、栗原のドラマプロデューサーとしての才気を感じさせる、ある創作秘話があります。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月21日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。