90s

チャゲアスはこんなに凄かった! CHAGE and ASKAが打ち立てた記録

チャゲアスはこんなに凄かった! CHAGE and ASKAが打ち立てた記録
※写真はイメージです
先月、執行猶予中だったASKAが再び、覚せい剤使用容疑で逮捕された。新曲の発表を目前に控えたタイミングでの逮捕でもあり、強い失望を覚えたファンも多いことだろう。

最近では自身のブログの内容や支離滅裂ともいえる発言が面白おかしく取り沙汰されることも多いが、全盛期のCHAGE and ASKAでの活躍は本当に凄かった。そこで今回は、「記録」にフォーカスし、当時のチャゲアスの凄さを振り返っていきたい。

ダブルミリオン2作品は歴代1位!


CHAGE and ASKAの大ヒット曲として、まず思い浮かぶのは『SAY YES』と『YAH YAH YAH』だろう。この2曲はどちらもシングルながら、ダブルミリオンを超える異次元な売り上げを記録している。ちなみにどちらの曲も作詞・作曲はASKAが行っている。

実際に、シングル曲でダブルミリオンを2回達成したアーティストは、チャゲアス
とMr.Childrenしか存在しない。(ミスチルは『Tomorrow never knows』、『名もなき詩』で達成)。この事実から見ても、いかに記録的な売り上げだったかが分かるだろう。

13週連続1位を記録した『SAY YES』


ダブルミリオンの売り上げを記録した『SAY YES』は、13週連続でオリコン1位(1991年8/5~10/28)を記録している。毎週のように新曲が発売される中で3か月以上も週間1位を守りぬいたのだ。
この影響により、SMAPが同年9月に発売したデビューシングル「Can’t Stop!!-LOVING-」が初登場2位に終わってしまったことは有名だ。...続きを読む

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る 2016年12月2日の90s チョベリー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース