smadan

坂上忍「30にもなって実家に住むなんて」 独身男が親と同居するってキモい?

6月5日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、タレントの坂上忍さんが30歳の男性が実家に住むことに対して疑問を投げかけた。この発言がSNSなどネット上で物議を醸している。

「30歳で実家暮らし男」について賛否の声


坂上忍「30にもなって実家に住むなんて」 独身男が親と同居するってキモい?
画像は本文と関係ありません

番組では、橋爪功さんの息子である俳優・橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された事件を取り上げた。息子の逮捕を受けて橋爪功さんはインタビューに応えたり、活動を自粛するなどの対応をとっている。ビートたけしさんの「30なんだよ。大人なんだから親に責任ないよ」といった言葉が紹介されると、坂上さんは「ほんとおっしゃる通り。今回の一報聞いたとき『えっ!?』って思ったのが、30なんだけどまだ同居してること。それはちょっとびっくらこいた」「同性として30にもなって実家に住むなんて、やっぱり自立してなんぼだと僕は思うので」と自論を展開していた。

この坂上さんの意見はネット上で大きな話題になった。否定的な意見としては「親の金で生活していたら問題だがお互い助けあって生活しているなら問題ない」「30歳で実家って田舎じゃごくごく当たり前のことなんだけど」「親と同居=自立が出来ていないというのは違うのでは」「人様の家庭の事情まで首をツッコむ事は無いだろう」といった声が寄せられている。

一方の賛成派は「確かに30で実家は甘え」「親元を離れることで経済的にも精神的にも自立するというのは一理ある」「実家暮らしでも働いてれば問題ない、自立はできるって考えてる人が多いのね。親が高齢で介護やってるわけじゃないのに、なぜ敢えて親と一緒に暮らすのか理解できない。経済的に自立してても精神的に自立してないでしょうよ」といった声を上げている。

あわせて読みたい

  • 一度の子作りで妊娠する確率

    一度の子作りで妊娠する確率

  • 人身事故が多い新小岩駅、ついにロープが張られたと目撃情報

    人身事故が多い新小岩駅、ついにロープが張られたと目撃情報

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年6月7日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース