内田篤人との解説は「どんな化学反応が起こるか楽しみ」。岩政大樹が日本代表のアウェイ2連戦を展望する

内田篤人との解説は「どんな化学反応が起こるか楽しみ」。岩政大樹が日本代表のアウェイ2連戦を展望する
拡大する(全2枚)

カタールワールドカップに向けて、真価が問われる11月シリーズに臨む日本代表。ベトナム、オマーンと対戦するアウェイ2連戦での注目ポイントについて、元日本代表の岩政大樹氏に話を聞いた。また、『DAZN』で独占配信となる今回は、ベトナム戦中継の“裏チャンネル”を内田篤人氏と担当。かつて鹿島アントラーズで一時代を築いた盟友との試合解説に向けての意気込みについても語ってもらった。

勝負のアウェイ2連戦。岩政氏の注目点は

――さっそくになりますが、11月のアウェイ2連戦についてお話をうかがいます。今回のメンバーをご覧になってどのような印象でしょうか?

 「みなさん感じると思いますが、川崎フロンターレ色を一気に強くさせたなというのは感じますね」

――前回のオーストラリア戦のサッカーを継続していくというメッセージのようなものは感じ取れますか?

 「あり得ると思いますね。もちろん、旗手(怜央)や三笘(薫)、谷口(彰悟)に関しては個人のパフォーマンスがいいということもあるでしょうから、一概にこれで[4-3-3]をメインにするかはわからないと思います。個人的にはもう少しインサイドハーフを増やして、例えば稲垣(祥)あたりを入れてくるかなと思っていました。2試合しかないですし、鎌田(大地)が入れば[4-2-3-1]へすぐ移行できるので、[4-3-3]と両方をやる準備をしているのだと見ています」

――このメンバーで前回までにあった課題、特にプレッシングの面に関してどのように解決していくと予想されますか?


この記事の画像

「内田篤人との解説は「どんな化学反応が起こるか楽しみ」。岩政大樹が日本代表のアウェイ2連戦を展望する」の画像1 「内田篤人との解説は「どんな化学反応が起こるか楽しみ」。岩政大樹が日本代表のアウェイ2連戦を展望する」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

内田篤人のプロフィールを見る
footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「内田篤人」に関する記事

「内田篤人」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「内田篤人」の記事

次に読みたい「内田篤人」の記事をもっと見る

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク