両方わかるとIQ130以上?答えが2つある計算クイズが再び話題に

両方わかるとIQ130以上?答えが2つある計算クイズが再び話題に


 SNSで定期的に話題となり、拡散される計算クイズがある。

 毎回様々なキャッチコピーがつけられているが、この答が2つあるというクイズ、前回話題になったのは2年前で、その時のキャッチコピーは「両方の答えにたどり着ける人は1000人に1人」だった。

 同じ問題ながら今回は「両方わかるとIQ130以上」となっていた。

 2年後に再びバズるというのはそれだけ面白い問題なのだろう。ということで前に紹介しているが、初見という人はやってみよう。

 これはただの足し算ではなく頭の体操、クイズであり、2つの法則があてはまるのだそうだ。両方の答えを見つけることができるかな?
【答えは2つ。隠れた法則をつきとめよう】

 実はこの問題、ネット上ではたびたび話題となっているものなので、既に知っている人も多いかもしれない。とりあえず問題を見ていこう。

[画像を見る]

 上の数式には共通の法則が隠されている。一連の式が数学的に成り立つようにして「?」の答えを求めてみよう。

 答えは2つ。また、一連の式にあてはまる法則は2種類あり、それぞれに1つずつ別の答えがある。なお、サイトではIQ130以上の人なら両方わかるとあるが、これといった根拠はないらしい。

 さてどうだろう?
 両方の答えを見つけた人もいるかな?

 それじゃあ2つの解答をしていこう。

[画像を見る]
【解答1】

 これは多くの人がたどり着きそうな解答だ。

 各式を穴埋め式の足し算とみなし、右辺の数から逆算する。すると1番上の式は左辺に0(画像では省略)、2番目は5、3番目は12を加える数式となる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。