2021年は上を目指そう!木登りヤギのカレンダーが発売中

2021年木登りヤギのカレンダーimage by:amazon
 そろそろ来年のカレンダーを準備する時期がやってきた。カラパイア的におススメなカレンダーを紹介しよう。
ずばり、木登りヤギのカレンダーだ。

 私パルモは幼少期、ヤギの乳を飲んで育ったことを常々お伝えしてきたが、おかげさまで動物アレルギーは一切なし。育ての母であるヤギのカレンダーがあるならそれを皆さんにお伝えするのが乳飲み子としての役目である(なんじゃそりゃ。

 ヤギといえば高いところが大好き。上昇志向のある人にならきっと何かのご利益があることだろう、きっとそう。

【モロッコの木登りヤギたち】

 モロッコの砂漠地帯に住むヤギは木に登ることで知られている。
植物の乏しい秋になると、木に登って葉や実を食べることを覚えたのだ。

[画像を見る]
image by:amazon
[画像を見る]
image by:amazon
 ヤギが登っている木はアルガンツリーという種で高さは9メートルにもなる。そんな高い木の上に1匹ならず何匹も登っていく姿はたくましい。

[画像を見る]

[画像を見る]

 アルガンツリーだってただ食べられているだけじゃない。ヤギたちは葉っぱだけでなく大きな実(種)を食べ反芻(はんすう)し、ツバとともに吐き出す。

 これによりアルガンツリーの堅い種子は破られて発芽しやすくなり、いたるところに散布されることで、新たな芽を出すことができるのだ。


 ある種の共存共栄ってやつだね。ギブアンドテイクともいうかな。

[画像を見る]

[画像を見る]

 見たところ枝もそんなに太いわけじゃないのに、バランスを上手にとって木々に登るヤギたち。そのバランス感覚にもあやかりたいし、共存共栄ってやつにもあやかりたいね。

 ちなみにヤギは複雑な社会集団で暮らしている為社会性が高く、人懐っこく情に厚い動物だ。これまでの研究から、ヤギは人間の気分を察知し、微笑んでいる人の方に近寄ってくることがわかっている。


 また、一緒に暮らしていたロバと離れ離れになってしまったヤギが、そのショックからごはんも受け付けなくなってしまったという話もあったよね。天然の除草動物としても活躍しているし、本当にヤギってやつは知れば知るほど愛すべき動物なのだよ。なんでそんなにヤギ推しなのかは、私の腸内細菌の一部にヤギ母さんの乳ががっつり組み込まれてるからだよん。

 てことで2021年のカレンダー、木登りヤギも選択肢の1つにいれてもらえるとうれしいな。Amazonで購入できるよ。結構いろんな種類があったよ。


Goats in Trees 2021 Calendar
[画像を見る][画像を見る]

記事全文はこちら:2021年は上を目指そう!木登りヤギのカレンダーが発売中 http://karapaia.com/archives/52296884.html