感情ダダ洩れ。新たなAIシステムが人間の感情を電波で検出(英研究)

感情ダダ洩れ。新たなAIシステムが人間の感情を電波で検出(英研究)

電波を使用して人間の感情を検出するAI/iStock
 必死にポーカーフェイスを装っていても、その感情は体のどこかに伝わっているものだ。人間の目は欺けてもAI(人工知能)にはお見通しだという。

 新しい研究では、AIがそうした体の変化を電波で計測して、内心を思っていることを探り当ててしまう技術を紹介している。

 心理戦や駆け引きが要求されるカードゲームとか取引とか、AIが相手だったら苦戦を強いられそうだ。
【無害な電波を人間に照射し、AIが感情を解読】

 『PLOS ONE』(2月3日付)に掲載された研究では、被験者に喜怒哀楽を感じさせる映像を観てもらいつつ、彼らにWiFiなどの無害な電波を照射するという実験を行っている。

 これによって反射されてきた電波を分析することで、心拍と呼吸を計測する。

 さらにAIの「ディープラーニング」を使って、この計測データに含まれている特徴を見つけ出し、これに基づいて人が感じている感情を言い当てるのだ。

 以前にも従来型の機械学習を通じて同じような実験が行われたことがあるが、ディープラーニングによる分析の方が、より正確に感情を検出できたとのことだ。

 「人間の脳は情報の中のさまざまな層に目を向けて、そこにあるつながりを見つけ出しますが、ディープラーニングはそれと似たようなやり方でデータを評価します」とロンドン大学クイーン・メアリーの大学院生Achintha Avin Ihalage氏は説明する。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「感情ダダ洩れ。新たなAIシステムが人間の感情を電波で検出(英研究)」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    2005年NHK放送の人体サイボーグ化が人類を変えると言う番組の内容が実用化されてテロ抑止力になって良かったね。

    0
  • 匿名さん 通報

    たださ100%その人物の本当の感情かは疑問。CIAは超音波わ電磁波使って人の感情を操作するサイキックドライブの実験していたから、読みとった感情が操作されていたものなら冤罪を招く

    0
  • 匿名さん 通報

    CIAが極秘で行っていた電磁波や超音波用いた洗脳技術は1974年に資料が発見され公になり、1980年CNNニュースでカナダの人体実験の動画が放送され、研究所に漢字で書かれた看板が。日本人も関わってる?

    0
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月6日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。