汗は何でも知っている。年齢、性別はもちろん体調から食べた物まで、汗で体の秘密を暴く最新技術

汗は何でも知っている。年齢、性別はもちろん体調から食べた物まで、汗で体の秘密を暴く最新技術


 推理ドラマなどでおなじみの、捜査官が指紋を探しだすシーン。現場に残された指紋は、犯人を突き止めるための大切な手がかりとなる。

 だが今後はそれにくわえて「汗」を探すシーンが一般的になるかもしれない。最新技術で汗を分析すれば、年齢、性別はもちろん、最近食べたものから体調までさまざまな情報を手にとるようにわかるという。

汗に含まれる成分で人体の様々な情報を知ることができる 指先からは常に汗が分泌されている。だから指で何かに触れれば、そこに汗が付着し、指先の微細な凹凸に沿って模様ができる。これが指紋だ

 指紋は人によって形が異なるため、犯罪捜査に利用されていたが、だが汗自体にもいろいろな情報が含まれている。

 汗は血液の水分から作られる。だから血液に含まれている化学物質も一緒に流れ出している。それを調べれば、人体のさまざまな情報を知ることができるのだ。

 英シェフィールド・ハラム大学のシモーナ・フランシス博士が研究しているのは、それを調べる方法だ。

[画像を見る]

photo by Pixabay
汗が教えてくれる、年齢、性別、最近食べた物 たとえば、あなたが朝食でコーヒーを飲んだとしよう。その汗を調べれば、血液に含まれるカフェインなどにより、コーヒーを飲んだことがわかってしまう。

 コーヒーにちょっとブランデーを垂らしてみたり、あるいは麻薬なんて吸っていたりすれば、当然バレる。

 あるいは汗からお肉が好きか、それともベジタリアンかを判別する方法や、生物学的な性別や年齢まで特定する方法も研究されている。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク