日常をもっと生きやすく。人間関係、感情の制御など、毎日が楽になる12の心理テクニック【ライフハック】

日常をもっと生きやすく。人間関係、感情の制御など、毎日が楽になる12の心理テクニック【ライフハック】
pixabay
 限りある人生、できれば心穏やかに過ごしたいものだ。だが思うようにならないことは多い。ではどうすればいいか?

 人の心は複雑で、何百年もの間研究されているにもかかわらず依然として謎めいているが、日常生活に適用できる簡単なテクニックがあるという。

 海外掲示板のスレッド Redditで、「なるほど!と思わず感心した心理的テクニックは何?」には、多くの有用な回答が寄せられている。

1.あれこれ考えすぎてしまうときは目を動かさない
物事についてあれこれ考え過ぎてしまう時には、どこか一定の場所を目を動かさずに見つめること。様々なことを思い出す時には、人は目をあちこちへ動かしてしまうものだから、一点を見つめると考え過ぎるのが困難になる。
2.カウントダウンで先延ばしを防ぐ
私は多くの物事を先延ばしにする傾向がある。

そこで、自分自身にこのルールを与えた。それは、心の中で数をカウントダウンして、ゼロに達した時に行動しなければならないというものだ。

例えば、シャワーを浴びている時。落ち込んだ気分でシャワーの湯をいつまでも自分にかけ続けている。先のことを考えるのが嫌でシャワーを浴び続けているけど、それは単に水を無駄にしているだけ。

だから30からカウントダウンを開始する。29、28、27…3、2、1。そして「ゼロ」になった時、何も考えずシャワーを止める。 私は、多くのことにこの方法を実践している。

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