逆コナン(ぎゃくこなん)

逆コナン(ぎゃくこなん)とは、見た目は大人、頭脳は子供な人のこと。

意味

見た目は大人、頭脳は子供な人のこと。
少年サンデーで連載中のマンガ『名探偵コナン』の主人公“江戸川コナン”の有名な自己紹介のフレーズ「見た目は子供、頭脳は大人!」が元ネタ。優秀な頭脳を持つ“江戸川コナン”の逆の状態、つまり見た目は立派な大人なのに、言動がてんで子供っぽい人を揶揄するために使われる。
大人のように子供のように純粋、という意味で使われることもあるが、ほとんどの場合は悪い意味である。

使用例や類似語は?

例)
「A先生ってさ、生徒の私たちより子供っぽいよね。逆コナンって感じ」
「私たちって、ずっと幼稚な話題で盛り上がれるよね……まさに逆コナン状態」また、同様に「逆」をつけた表現として「逆ブラックジャック」がある。
こちらは名医の逆、つまりヤブ医者の意味である。

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る 2019年9月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら