『うんこドリル』に『バブリーナイト』。今一番注目の金沢「グッズ担当の女」とは?

『うんこドリル』に『バブリーナイト』。今一番注目の金沢「グッズ担当の女」とは?

「ツエーゲン金沢グッズ担当の女です。新商品の紹介などゆるーくツイートしていきます」という紹介文とともに、クラブの公式とは別にTwitterでグッズ情報を発信しているアカウント「グッズ担当の女@ツエーゲン金沢」がひそかにサッカーファンの注目を集めている。

実は金沢にとって収入面で大きや役割を果たしているのがグッズなのだという。この仕事をほぼ一人で担当し、Twitterアカウントの“中の人”でもある女性担当者に話を聞いた。

(文・写真=宇都宮徹壱)

注目を集める「グッズ担当の女」の中の人が登場

このところJクラブの公式とは別に、個別アカウントからTwitterで発信する「中の人」が増加傾向にある。その多くはクラブの代表や名物フロントだが、個人的に注目しているのが。その名のとおり、J2所属のツエーゲン金沢でグッズを担当している女性スタッフのアカウントである。どうも文面や写真から察するに、20代くらいの若い女性のようだ。

金沢といえば、ゲンゾイヤーとヤサガラスによる「ピッチ外」での正義と悪の対決。あるいは、早見優をゲストに呼んでの『バブリーナイト』や『うんこドリル』(文響社)とのコラボレーションなど、試合以外での話題でも注目を集めることが少なくない。すでにいくつかのメディアでも取り上げられているが、なぜかグッズについては顧みられることはなかった。

実は金沢にとって、グッズをはじめとする物販での収入は重要な意味を持っている。ホームゲームでの毎回のイベント費用を十全にカバーしているのがグッズの売り上げ。しかも毎回のホームゲームに、新商品をほぼ3種類も販売しているのだそうだ。J2のホームゲームは年間で21試合。ということは、1年で60種類以上のグッズを開発していることになる。


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月29日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。