日本人も外国に憧れたりするの? 中国人の目に映る日本人の姿とは・・・

日本人も外国に憧れたりするの? 中国人の目に映る日本人の姿とは・・・
中国のQ&Aサイトにこのほど、「日本人は外国に対してどのような見方を持っているのか」と問いかけるスレッドが立ち上げられ、中国人ネットユーザーから様々な意見が寄せられている。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国のQ&Aサイトの知乎にこのほど、「日本人は外国に対してどのような見方を持っているのか」と問いかけるスレッドが立ち上げられ、中国人ネットユーザーから様々な意見が寄せられている。

 このスレッドを立てた中国人ユーザーは、「英語をはじめとする外来語を積極的に日本語に取り込むなど、日本人は外国の文化を積極的に吸収しているように見えるが、一方で国産品を高品質の証として強く支持しているところを見ると、日本人の外国に対する見方には矛盾が存在しているように見える」と主張した。

 この矛盾について、別のネットユーザーからは「日本人は外国人や外国の文化に対して一定の憧れを抱いていると言えるが、だからといって外国に住みたいと思うほど『外国びいき』でもなく、住むなら日本が一番だと考えている」という意見が寄せられた。

 また、日本人のパスポートの所有率が20%台に過ぎないことや、海外で子どもを出産しても、その大多数は帰国して子どもに日本の教育を受けさせることから、「日本人は現実面では外国に憧れていないのではないか」と賛同する声も寄せられた。確かに中国では一時、子どもに米国国籍を取得させるために米国で出産するのがブームとなったこともあったが、日本人はこのようなことはあまりしなかったと言えるだろう。

 他にも、日本で生活した経験を持つ中国人は「日本では日本の文化がいかに優れ、外国人から羨望されているかを紹介するテレビ番組がある」と紹介し、日本人は海外に憧れるのではなく、外国人から羨望の目で見られていることに優越感を感じ、結論として「日本で暮らすのが一番だ」と考えているという意見も寄せられた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。