和牛こそ「世界最高級の美食」、中国ネット「一度食べれば5年は自慢できる」=中国

 寿司や刺身、天ぷらなどの日本の美食は中国でも有名であり、中国人が日本を旅行で訪れる際の楽しみの1つとなっていた。近年はモノ消費からコト消費への変化に伴い、中国ではなかなか体験できない神戸牛などの「和牛」を楽しみに訪日する人も多くなっていた。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、和牛について「世界最高級の美食」として紹介する動画を配信した。

 動画ではまず、和牛はおいしいことで有名だが、「金額も世界最高級」だと紹介している。「ステーキ1枚が平均で1500元(約2万5000円)する」といかに高額であるかを強調した。もちろん和牛のなかでも価格に幅はあるが、最高級の和牛は日本の物価から見てもやはり非常に高額だ。

 和牛がこれほど高い理由につい配信者は、「肉牛の生産・販売がしっかり管理されているからだ」と紹介した。日本では「和牛」が登録制になっており、厳しい基準を満たした肉だけが「和牛」と表示して販売でき、その中でも等級が細かく分かれている。動画では、農家は品質向上のため、特製の飼料をブレンドして与え、ビールを飲ませたりマッサージを施したりすると努力のほどを伝えている。
 
 これだけ手間ひまをかけていれば、価格が高額になってしまうのも理解できる。配信者は、「和牛」はほかの牛肉と見るからに違い、脂肪が多くて均一に入っており「ピンク色をしている」と紹介した。柔らくジューシーで、口当たりも味わいも格別だとしている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月14日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。