
関東エリア1,000世帯を対象に行った集計によるもの。
同社は、対象世帯のテレビに独自開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。これにより、あるCMが放送時間の影響を排除して視聴者が実際にどれくらい見られたかという「視聴質」をクリエイティブ評価委の「Cスコア(クリエイティブスコア」いう独自指標で数値化している。Cスコアの平均値は100。
視聴質では「テレビがついているか」「テレビの前に人がいるか」「テレビの前に人がいるか」「テレビへ人の顔が向いているか」の割合を指標化。リビングでCMが流れていても、そこに視聴者がいなければカウントされず、注視度合いが把握できる。
冷凍食品の視聴質ランキング (1-6月、TVISION INSIGHTS調べ)