若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」

若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」
拡大する(全15枚)

2021年3月に神奈川県・藤沢市に生まれた「ノビシロハウス亀井野」(以下ノビシロハウス)は、一見、一般的な賃貸住宅に見えます。しかしここは、バリアフリー設計、高齢者と若者の混住による人間的交流、ITを活用した安全確保など、一人暮らしの高齢者の不安を払拭するさまざまな要素を取り入れた、今までにないタイプの賃貸住宅です。
高齢化の進む社会にあるべき賃貸住宅をめざし、不動産や介護施設の関係者が模索し、出した一つの結果でもあります。入居者が決まりはじめたノビシロハウスを訪問、その発想や魅力を探りました。

多くの人の協力を得て、高齢者賃貸に乗り出す

「ノビシロハウス」は、六会日大前駅(小田急線)駅から徒歩約7分の住宅地にあります。
二階建ての単身用の軽量鉄骨アパート2棟が2階のベランダ部分を共有する設計で、中央に階段を設けています。敷地正面にはシュロの植栽があり、北側のNorth棟の1階にはカフェが入居し、しゃれた雰囲気を醸し出しています。

若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」

1階のカフェとアパートの間にある階段をのぼると(写真撮影/桑田瑞穂)

若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」

ベランダ部分でを共有する2階へ(写真撮影/桑田瑞穂)

目指すのは高齢者が一人で安心して住める賃貸住宅です。その先鞭をつけたのは鮎川沙代さん、ノビシロハウスを管理する株式会社ノビシロの代表取締役です。

発端は5年ほど前のこと。不動産仲介会社エドボンドの代表でもある鮎川さんは当時、68歳の男性の部屋探しに苦労したことで、高齢者の賃貸に本格的に取り組むようになります。
「探せば必ずお客様のご要望に合った部屋は見つかるという信念を持って仲介をし、実現してきたと思います。ところがこのお客様のご要望に合う物件はどうしても見つからず、断念せざるを得ませんでした」と鮎川さん。
鮎川さんはこのとき、問題は、そもそも一人暮らしの高齢者の要望に合う賃貸物件が極めて少ないことにある、と気付きました。
「ほとんどの管理会社やオーナーが高齢の居住希望者を回避しようとします。不慮の事態が起こっても責任が取れない、将来、認知症や孤独死のリスクもある、といった理由で貸したがらないのです。しかも私たちは仲介なので、基本的に成約で業務は完了し、オーナーさんと綿密にコンタクトする機会も少なく、答が見つかりませんでした」


この記事の画像

「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像1 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像2 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像3 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像4
「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像5 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像6 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像7 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像8
「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像9 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像10 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像11 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像12
「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像13 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像14 「若者は家賃半額・高齢者は不安払拭。新時代の賃貸住宅「ノビシロハウス」」の画像15
編集部おすすめ

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「不動産」に関する記事

「不動産」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「不動産」の記事

次に読みたい「不動産」の記事をもっと見る

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク