ニッポン三大都市圏、東京~名古屋~大阪を結ぶ大動脈、東海道新幹線。
1964年に開業し累計64億人の移動を支えてきた東海道新幹線の車両形式は、どう進化してきたか。
↑↑↑はJR東海の資料画像。2008年からの車両型式の変遷図。300系、700系、N700系、N700A と、世代交代していくプロセスがわかる。
2010年まで東京~博多 のぞみ を担った500系がわずかに残っていたが、この図にはない。
東海道新幹線の最高速度と、東京~新大阪 最短到達時間は、新幹線車両が進化するごとにアップデートしてきた。
0系 210km/h 3時間10分
100系 220km/h 2時間52分
300系 270km/h 2時間30分
N700系 270km/h 2時間25分
N700A 285km/h 2時間22分
(形式 最高速度 最短到達時間)
すべての形式で、その進化を体現しているなか、300系の最高速度アップはインパクトが大きい。東京~新大阪間の2時間30分走行を実現すべく開発された300系は、最高速度270km/h。
そのあとの700系は、最高速度は300系と同じながらも、乗り心地、車内静粛性、車内サービスといった快適性の向上や、省エネルギー化、車外騒音の低減などの環境に配慮したつくりに。
そして2007年、現在の主力形式N700系が登場。N700系の最高速度は、東海道区間270km/h、山陽区間300km/h。国内新幹線で初めて車体傾斜システムを採用。曲線区間の通過速度をアップさせ、到達時間を短縮させた。
◆新幹線VS航空 東京~福岡 区間別シェア
https://tetsudo-ch.com/10378105.html
◆東海道新幹線 到達時間短縮ヒストリ
https://tetsudo-ch.com/10374662.html
◆新幹線 最新記事
https://tetsudo-ch.com/tag/shinkansen



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


