小6男児、大麻を「4回吸った」  兄の元同級生も大麻で逮捕【随時更新】

小6男児、大麻を「4回吸った」  兄の元同級生も大麻で逮捕【随時更新】

京都市立の小6男児が、大麻を使用したと言及した。小6男児の大麻入手経路や使用方法などの供述の詳しさから信ぴょう性が高く、京都府警は11日にも小6男児の自宅に家宅捜索を行い、17歳になる兄の部屋から大麻草と吸引器具を押収。兄はその場で逮捕された。先日同区の高校生も逮捕されたばかりで、若年層の間に広がる大麻汚染に心配の声も。小6男児大麻問題を随時まとめていく。

小6男児が大麻を使用したと発言! 衝撃のニュースに驚き

京都の山科区にある市立小学校に通う小学校6年生の男児が、教師に「大麻を吸った」と話していることがわかった。京都府警が任意で小6男児に事情を聞いたところ、大麻の入手経路や使用方法など具体的に述べ、複数回使用したという。

京都市教委によると、学校側に来ていた、「男児が煙草を吸っている」という情報を受けて、10月中旬に教師が小6男児に面談を行った。その時に、小6男児が「大麻も吸ったことがある」と発言しこの事態が発覚したもよう。

小6男児「兄の所持していた大麻を吸った」、兄の部屋から大麻草を押収

小6男児は京都府警の調べに対し、大麻の入手経路や使用方法を具体的に証言。

吸引について男児は「兄の部屋の中で、近くにあったパイプに草を詰め、ちょっとだけ吸った」と話しているという。感想については「何の気持ち良さもなかった」とし、「4回ぐらい吸った」と説明している。
出典:男児「何の気持ち良さもなかった」「兄の部屋入り…4回ぐらい吸った」 パイプ、巻き紙押収 - 産経WEST

京都府警は11日に家宅捜索を行い、小6男児の17歳の兄の部屋から微量の大麻草と吸引器具を発見。兄はその場で逮捕された。
府警の調べに兄は、「自分が使用するために持っていた」と容疑を認めているという。男児は「今年9月、兄の机の上で大麻を見つけて4回吸った」と話しており、府警は男児を児童相談所に通告することも検討している。
出典:小6大麻問題:17歳兄の部屋から大麻草 京都府警捜索 - 毎日新聞

小6男児の大麻吸引以外にも、京都で高校生が大麻所持の疑いで逮捕 LINEで大麻の売買

今回起こった小6男児の大麻吸引以外にも、京都では同市に通う高校生を麻薬所持の疑いで逮捕したばかり! なんとLINEの履歴に「くさすいたいわー」「ネタ引ける?」などといった大麻使用や大麻の売買をうかがわせるやりとりがあったという。

京都市内では10月以降、大麻をめぐる事件が相次いで表面化した。京都府警は10月6日、大麻取締法違反(所持)の疑いで京都市山科区の高校2、3年の男子生徒2人を逮捕したと発表。市内の高校生ら13人の自宅を一斉に家宅捜索、大麻の吸引具などを押収した。
出典:LINEで売買「くさすいたいわー」「ネタ引ける?」 大麻汚染、若年層に広がる - エキサイトニュース

小6男児の麻薬問題と高校生の大麻所持逮捕。  共通項は”山科区”

今回の小6男児の大麻吸引問題も、逮捕所持で高校生が逮捕された問題も京都市山科区で起こっていることが判明。地元民の間では、「また山科か……」「小学生で大麻とか世も末やなと思ったら、山科だった。 さすがや。」などという声も。「山科は魔界」と揶揄する声もあることから、もともと地元民の間でもディープな区として知られているようだ。周辺では、大麻汚染が日常化していたようでこんな話も。

Q.(京都の)木屋町で大麻は買える?
「買えますね、全然買える。ツイッターとかで知り合って、信じられるようになったら、やり取りが始まる。」(飲食店従業員)
出典:京都・小6男児大麻 兄の元同級生も書類送検 - 毎日放送

なんと、逮捕された高校生は小6男児兄の元同級生だった! 入手経路は同じか

警察の調べによると、小6男児の兄の交遊関係と、先月麻薬所持などで逮捕された山科区の高校生との間に共通項が!

兄が以前通っていた高校の同級生が、大麻取締法違反の疑いで逮捕されるなどした少年グループの1人で、先月、書類送検されていたことがわかった。
出典:小6“大麻” 兄の同級生も以前大麻で摘発 - 日テレ24

警察は入手経路が同じ可能性が高いとみて、兄の通話履歴や交遊関係を調べ、大麻の入手経路特定を行う予定だ。

小6男児と兄の保護者「大麻を吸っているとはしらなかった」

小6男児と兄の保護者は二人が大麻を吸っていることは知らなかったと警察に話しているという。

相次ぐ未成年による麻薬の摘発に、若年層の間での麻薬汚染が浮き彫りとなった。

\ みんなに教えてあげよう! /