巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

「通販生活」ヨン様変身グッズ! で、誰が買うの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨン様ズラリの噂の表紙。清々しいほどの似てないっぷりがナイス。

トレードマークのメガネとヘアスタイル、マフラー…一面にヨン様(?)がズラリ並ぶ異様な表紙。「通販生活2004秋号」が、個人のHPなどで大変な話題となっている。

同誌では「ヨン様変身グッズ」として、「冬ソナカツラ」(13,440円)、変身メガネ(26,250円)、変身マフラー(5,145円)の取り扱いも開始した。番組終了後も相変わらずの人気だが、にしても、それなりに高価なグッズだけに、果たして需要があるのか? いったい誰が買うの?
マフラーは手頃な値段だが、メガネとカツラなしでは、ただのオッサンになりそうだし…。
「通販生活」の発行元・カタログハウスの広報に聞いてみた。

「売れてるかどうかといったら、そりゃ、そんなに売れてませんよ(苦笑)。主婦層が買うかって? いや、そんなに売れてないので、調査してませんが、売るのが目的じゃないですからね。DVDのほうが、よっぽど売れてますよ。ヨン様はもう社会現象なので、ユーモアとして、表紙の表現の延長線上の小道具として、グッズ販売も始めただけのことですから」とのこと。

ちなみに、表紙に並ぶヨン様たちも、「よく見るとほとんど似てないじゃない!」という声が、奥様たちから出ているようだけど…。
「いやぁ、似てる似てないでなく、表紙の情報のおもしろさだけのものですから(笑)」(同・広報)。
 
では、やはり今後の定番商品になったりすることは?
「いや、それはありません、絶対に(笑)」。

ちなみに、同誌では「ターミネーター2 黒革フルコスチューム」(シュワちゃんが実際に袖を通した、1点のみの販売)や「マグノリア 天から降るカエル(大小2匹)」(限定5セット)なども取り扱っている。とことん遊んでくれる「通販生活」の心意気に、ちょっと脱帽。(田幸和歌子)

2004年9月8日 00時00分

注目の商品