巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

食博で見つけた!「芸能人御用達ロケ弁」の中身

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西圏で大人気のグルメ番組「トミーズのはらぺこ亭」。ロケ弁といえば冷めていてマズいもの…というのが業界の定説なのだそうだが、「はらぺこ亭」のお弁当はグルメ番組だけあって業界でも豪華でおいしいことで評判なのだとか。ゴールデンウイーク中に大阪で開催されていた「食博」にはこの「はらぺこ亭」のブースがあり、ウワサの特製ロケ弁当が一般人に本邦初公開されているのを発見!ちょうどタイムサービスで値段が安くなっていたこともあり、さっそく1折ゲットしてみた。

お弁当にはこのロケ弁を食べた(であろう)芸能人たちの名前が並んだリストも同封されており、そこには神田うの、鈴木亜美、デューク更家、ガッツ石松親子、さとう珠緒、細木和子、保坂尚輝、K.A.B.Aちゃんetc. 今をときめく一流芸能人たちの名前がズラリ。せっかくなので、私も芸能人になった気分?で食べてみることに。

ふたを開けてみると、色どりがとっても考えられていて「わ〜っ、きれい! おいしそう!」と思わず声がでた。おかずは煮物、ハンバーグ、鶏カラ、エビフライ、オムレツ、つくね、グラタンというラインナップでたしかに豪華版!ごはんもふっくらしていて、冷めてもおいしく食べられるように工夫してあるようだ。かなりボリュームがあるお弁当なのだが、最後までキレイにたいらげてしまった。

上記の芸能人リストのほかに「はらぺこ亭」の番組プロデューサーからのメッセージというのも同封されていたので、食後にじっくり読んでみた。それによると、このお弁当は「いそじ給食」さんというところがつくっていて、本業はオフィスなどにお昼の弁当を配達する給食屋さん。しかし味が認められて、はらぺこ亭の関西テレビはもちろん、今やNHK、毎日放送、朝日放送、読売テレビと、大阪の放送各局にロケ弁当を届けているいわばロケ弁界の最高峰なのだとか…。

「はらぺこ亭」はゲストの芸能人が好きな料理を注文し、出演者がおもてなしをするという番組。好きな料理を盛大に食べさせてもらったうえ、こんなロケ弁まで用意してもらえるとは…芸能人ってやっぱちょっといいですね〜。(野崎泉)

2005年5月22日 00時00分

注目の商品