巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

男性用シェーバーで無駄毛処理をしても大丈夫か?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダンナの髭剃り機で除毛している妻たちへ。画像=(C) 臼井儀人(著)/双葉社(『クレヨンしんちゃん』Volume 17 P99より)

無駄毛が気になる季節になりましたね。
女性のみなさんはどのようにして無駄毛を処理していらっしゃいますか?

私の愛読書に『クレヨンしんちゃん』がございます。そこで時折見受けられる風景が、母・ミサエが父・ヒロシの髭剃り機を拝借し、すね毛を始めとする無駄毛処理をするというもの。

そこで「髭剃り機は女性の無駄毛処理をしてもよいのか?」を徹底検証ー‼ 某有名電気髭剃り機メーカーさんに直接この質問を投げつけてみました。
「へ? そんな人いらっしゃるんですか?」とメーカーさん。
「私がそうだったりするんですが……」
ちょっとした笑いがあったあとメーカーさんは快くお話をしてくれました。

「男性用のシェーバーを女性の無駄毛処理にご使用していただくことは可能です。男性の髭用に硬い刃で作られてはおりますが、直接肌に触れるわけではないのでお肌が荒れるなどの心配もいらないかと思います。ただ使い勝手が悪いかもしれませんが……」
「と申しますと……?」と私。
「男性用のシェーバーは顔の髭を剃る動きに合わせて作られていますので、女性のすねの部分やわきの下を剃るときの動きには対応していないのです。また、肌にフィットする網版が男性用と女性用では異なります。それぞれの部位にあわせて網版を作っており、性能がよい男性用シェーバーでも剃り残しができてしまうかと思われます」

なるほど‼ そういえばワキの付け根の部分が中々剃れなかったと思い出す私。まぁ方向を変えてどーにか剃ったけどね。
「あと、男性用の電気シェーバーは髭が硬い分、刃も女性用シェーバーより固いもの(要は高価なもの)を使用しておりますので価格も男性用シェーバーの方が高くなっております。ですので女性の方は使い勝手もふくめ女性用シェーバーを使用された方がよいかと思われますね……」

そうなんですが、今回はあくまでも主婦目線‼ 倹約ブームが続く今、知っていて損はしないでしょう。そこで50人の女性に聞いてみました!
「夫or彼氏の髭剃り機で脱毛したことある? Yes orNo」
Yesと答えたのは17名。Yes派の私はあまりの少なさに愕然とさせられました。
Noと答えた33名の理由は……
「自分の無駄毛と彼の顔の髭が一緒だなんてなんか可哀想」「バレたらなんか嫌われそう」等、意外にも相手(男)のコトを気遣う女子が多かったのです。
一方で「なんか汚くない? なんか染るかもしんないし」といった私の友人。余談ですが彼女は今倦怠期だそうです。

そしてオマケ。2人のゲイのお友達にも聞いてみました。
2人にとって「男性用電気シェーバーは、髭剃り・無駄毛の除毛の兼用機である」とのことでした。

結論:テクニック次第で髭剃り機は無駄毛処理に使える。

みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?
(江木才子)

他にもこんなコネタがあります

2006年5月2日 00時00分

注目の商品