巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

飲むだけで歌が上手くなる不思議なタブレット!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原のラオックスやアソビットキャラシティなどで店頭販売している他、ネット通販も行っている。主な購買層は中高生〜大学生ぐらいかと思いきや、意外にも30〜40代の主婦層に人気だとか

カラオケは嫌いだ。
自分の歌声なんて聴きたくもない。

カラオケってのは要するに、それなりに歌の上手いナルシスト専用の娯楽だ(断言)。音痴の僕には何が楽しいのか、正直さっぱり分からない。

……とは言うものの、生きてりゃ渡世の義理ってもんがあるわけで、ときに退屈と恥辱に耐えてでもマイクを握らなきゃならん場面にも遭遇する。そんなとき、自分の歌声にあまり自信の無い人に、多少なりとも役立つ(かもしれない)アイテムを紹介しよう。

先日、秋葉原を歩いていると、派手なポップの惹句がふと目に付いた。

「いやぁ、まさかB'zが原曲で歌えるなんて! おかげで合コンでモテモテです!!!」

……胡散臭さ満点のキャッチコピーだ。

商品名は、「プロボイス 不思議なタブレット」。
歌う前に飲むと、声に伸びとツヤとハリが出る不思議なタブレットだという。そんなバカな! と思いつつも、「合コンでモテモテ」と言われちゃ見過ごすわけにはいかない。カラオケ好きの友人を誘って、さっそく実践してみた。3〜5粒を口の中に入れて、噛まずにゆっくり溶かす。甘い。ブルーベリーの甘さだ。と思ったら、後から酸っぱさがやって来た。なかなか不思議な味だ。
選曲はスピッツ。普段ならキーが高過ぎてとても歌えない曲を、半信半疑で歌ってみると……。

おおっ! すげえ!! いつもより声が出る!!!

劇的に歌が上手くなるってわけじゃないのだが、何となくノドの通りが良くなった……ような気がする。ちなみに、一緒に試した友達に聞いたら、「全然変わんない」って言ってたので、ただの気のせいかもしれない。プラシーボ効果?

しかし、いったいどういう原理で声が出るようになるのだろうか?
販売元のラオックス株式会社に訊いてみたところ、タブレットに含まれている「リンゴ酸」と「マグネシウム」の成分が、ノドに作用するらしい。ノドを開いて声の通りを良くするのだとか。ただし、医薬品ではないので、誰にでも充分な効果が得られるわけではない。「あくまでもジョークグッズのようなものとして捉えてください」とのこと。

まあ、効果の程はどうあれ、とりあえず合コンのネタにはなると思う。歌に自信のある人も無い人も、騙されたと思って一度試してみては?
(山田真也)

「プロボイス 不思議なタブレット」通販*「ラオックス ASOBIT」HP内

2007年4月17日 00時00分

注目の商品