巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

当たりすぎてショック!?  『辛口性格診断』

ライター情報:宮沢弥栄子

こちらがトップページ。
性格診断にしてはやや地味で控えめな感じ。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

今朝もやっぱり見てしまったテレビの占いコーナー。星座や血液型もお手軽だけれど、「当たる」ということにこだわるならこちらを試してみてはいかがだろうか。

『600万人がトライした辛口性格診断』

スタートしたのは1999年と古いのだが、口コミでじわじわと広まり、これまでに回答した人の数は実に618万人にのぼる。ご存知の方も多いかもしれないが、改めてその実態を調べてみることにした。

いわゆる占いや性格診断のサイトにしてはやや地味な印象。それもそのはず、これはマーケティング会社「JMR生活総合研究所」が運営している「J-Marketing.net」というバリバリのビジネス向けサイトのコンテンツなのだ。

「エゴグラム」という心理学の診断手法をベースにJMRが独自のアンケート調査結果も加えて開発したもので、占いというよりは心理テストに近い。25問の簡単な質問に答えるだけで自分の性格タイプがわかる。そのタイプ数は31通りだ。例えば私は『まじめな良い子タイプ』。

「コツコツと地道な努力家だが、周囲に流されがちで的確な状況判断が弱いのが欠点」

……微妙に辛口ですね。

エゴグラム理論を使った性格診断ならいくつもあるが、このサイトが面白いのは自分の性格とともに「そのタイプと全体平均との比較データ」もわかるところだ。例えば『まじめな良い子タイプ』の人は、「仕事よりもプライベートを優先したい」にYesと答えたのが45%で、全体平均61%よりかなり低い。

ライター情報: 宮沢弥栄子

マーケティング・リサーチャーで気象予報士。気になったことは何でも調べずにはいられない体質。得意分野はお天気と生物ネタ。

2009年10月2日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品