巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

柔軟剤入り洗剤と柔軟剤、一緒に使ってもいいの?

ライター情報:イチカワ

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯も楽しんで、やってますか?

味噌汁を作るとき、だし入りの味噌を使うのに、だしの粉も入れてませんか?
トイレでタンクの手洗い部分に芳香消臭剤を付けてるのに、置き型の芳香消臭剤も置いてませんか?
洗濯のとき、柔軟剤入り洗剤で洗ってるのに、柔軟剤も入れてませんか?

重ねて使いがちなモノたち。その中で今回は、柔軟剤入り洗剤と柔軟剤を一緒に(もちろん混ぜずに)使うことを調査。効果が薄れるようなことってないんだろうか。柔軟剤入り洗剤・ボールドを販売しているP&Gに話を伺った。

「柔軟効果を高める仕組みというのは、まったく違うテクノロジーになっているため、ぶつかることなく併用できます。むしろ、柔軟効果や香りは高まる傾向にあります」
なんだ、両方入れても問題なかったんだ。

でも香りが混ざっちゃって、変なニオイになることってない?
「そうですね。組み合わせによっては、パッケージに書かれている香りが発揮できなくなることもあります。ただ、柔軟剤はすすぎのときに入って、香りが上からかぶさるので、その柔軟剤の香りの方が強く残ることが多いです。あと、柔軟剤入り洗剤の香りと柔軟剤の香りを組み合わせて、楽しんでいる方もいらっしゃるようです」
ファミレスのドリンクバーで、2種類の飲み物を混ぜてるみたいだ。メロンソーダとカルピス、みたいな。

しばらく前まで数十年間、衣料用洗剤の開発は「いかにキレイに洗うか」の勝負が続いていたという。“主婦は家族のためにキレイに白く洗い上げる”という価値観のもとで、洗剤は進化してきた。
関連キーワード

ライター情報: イチカワ

国語ができなかった理系人間が、何を間違ったか文章書いてます。好物=無理のないジョギング、坂のない自転車移動、重くない人間関係

2009年11月13日 10時00分

注目の商品