巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

臭くならない靴下

靴下が足のニオイを消臭。

[拡大写真]

以前、「おならのにおいを消すパンツ」というのを紹介したことがある。これは、セーレン株式会社が大学の先生とタッグを組んで開発したパンツで、その名も『瞬感消臭』。ガスの臭いを消してくれるそうだ。

そして、今回の商品も見逃せない。同社は、足のニオイを消臭する『高性能消臭ビジネスソックス』(税込み1500円)を開発! 12月8日より同社のウェブサイトでの発売を開始している。

「靴下への展開は切望されていたので、ようやくの商品化です!」(同社・担当者)
今までに、パンツ、Tシャツ、ハンカチなどが消臭シリーズとして開発されていたのだが、ここに来てようやく“消臭靴下”の発表となった。
「パンツやTシャツは、布地に消臭処理して裁断・縫製していましたが、靴下の場合は編みあがる前の糸1本1本に消臭成分を落とし込まなければなりません。その点に最も苦労いたしました」(担当者)

落とし込んだのは、あらゆるニオイを捕らえる特殊セラミックスとニオイを分解する金属イオン。このダブル効果によって、さまざまなニオイを素早く消臭するという。
パンツだったら、おならやアンモニア(汗の臭い)に対応。そして今回の靴下では酢酸などの足のニオイを素早く消臭してしまう。

「モニターテストとして当社の社員も試したんですが、今までは帰宅しても靴下を脱がないと家に上がらせてもらえなかったらしいんです。でも、この靴下を使用することによって、子どもたちに『スグ脱いで!』と言われなくなったそうです」(担当者)
悲しいような、微笑ましいようなエピソードである。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年12月16日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品