巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

犬は地震予知ができるのか?

ライター情報:古屋江美子
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの愛犬は地震予知できる? interpetsでのイベントの様子

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

昔から、「動物たちが騒ぎだすと地震が起こる」といわれる。有名なのはナマズだが、犬や猫などの身近な動物も地震を予知した行動をとることがあるという。

先日、千葉の幕張メッセにて、日本初のペット産業国際見本市「interpets(インターペット)-人とペットの豊かな暮らしフェア」が開催された。ペットに関連したさまざまなアイテムやサービスを扱う国内外の企業217社が出展。4日間で4万人近くが訪れる盛況ぶりだった。

会場では各種トークショーや体験レッスンなどのイベントもおこなわれ、そのひとつに麻布大学獣医学部の太田光明教授による「地震予知のデモンストレーション~あなたの犬は地震予知できるか?~」というセミナーがあった。

太田教授によれば、動物たちが地震の前に騒ぎだすのは、地震前兆に発生する電磁波を感知し、それに反応していると考えられるそう。ちなみに阪神淡路大震災では、神戸市など震源地周辺にいた犬の約20%がいつもと違う行動をとったことが報告されており、動物の地震感知能力に注目が集まるようになったとか。先ごろの東日本大震災でも19件の動物の前兆行動が報告されている(5月30日現在)。

セミナーでは、実際に犬が電磁波に反応するかの実験も実施。内容は、生体に影響を及ぼさない程度の電磁波を発生させているコイルの上を歩いてもらうというもの。電磁波を感知する犬の場合、装置をさけたり、後足で掻いたり、いつもと違う行動をとるという。

これも読んでみては?

2015年初頭までに日本を巨大地震が襲う!? 村井名誉教授が指摘する「4つの警戒ゾーン」! 3.11以来の危機か?

南海トラフや首都圏に大地震は来るのか。電子基準点を利用した前兆現象の詳細や可能性、時期を予測。地震を予測してきた村井俊治氏は、日本が東日本大震災から再び巨大地震に襲われる可能性を警告。

関連キーワード

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2011年9月6日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品