巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

超セレブな“うまい棒”を発見!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」のモッツアレラチーズ味(左)とペッパーベーコン味(右)

[拡大写真]

みんな大好き、「うまい棒」。おいしいですよねぇ、私も子どもの頃から好物です(コーンポタージュ味がいちばん好き)。ところが先日、ヴィレッジヴァンガードで、「セレブなうまい棒」なるPOPをつけられ、こんなお菓子が売られていた。画像の、「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」(!)である。

「うまい棒」は1本あたり10円だが、「大人の極」は1本30円くらい。同じコーンパフ系スナックでありながら、なんと倍以上の価格設定! どのあたりがセレブなのか? 違いを確かめて見るべく、さっそく購入してみた。

「梅」「ペッパーベーコン」「モッツァレラチーズ」の3種類があり、とりあえず「梅」以外の2種類を味見。中が空洞になっているのは「うまい棒」と同じだが、断面を見るとやや楕円形になっているので、大口を開けなくても食べやすい。
モッツァレラはびっくりするほど濃厚なチーズ味、スパイシーベーコンは生地そのものにブラウン系の色がついており、ぴりりとスパイシー! 確かに、オトナ向けというか、本格派っぽい味わいではあった。

「大人の極(きわみ)」を発売した千葉のニッポー株式会社にお話を伺ってみたところ、10月末くらいにリリースしたばかりの商品という。同社では元々、スーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)を多く手掛けていたのだが、自社ブランドではなかなか世に出ていけないという現状があったのだとか……。

「弊社の定番商品に、お菓子の詰め合わせ的なものがありまして。
関連キーワード

2011年12月15日 10時00分

注目の商品