巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

“味噌カレー牛乳ラーメン”とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森のソウルフード・味噌カレー牛乳ラーメン。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」。その作中に、ある女性キャラクターがカップラーメンにカレーのルーを入れて食べるシーンが出てくる。その女性キャラクターいわく、「最初っからカレー味のカップめんじゃね、この味は出ないのよ」

これがやたらと旨そうで、筆者もマネをしてつくったことがある。「スープとお湯を少なめにしとくのがコツよ~」と女性キャラクターが言っていたので、そのとおりにしてつくり……。で、食べてみると。まあ……。うん……。まあまあまあ。そういうことですよね。虚構の世界のお話ですもの。正直なところ、特段旨くはありませんでした。

ただ、元来カレー好き、それにカレーヌードル好きの筆者なので、その「エヴァンゲリオンに出てきたカレーラーメン」も残さずに平らげることができた。そんな筆者のもとに、故郷・青森で暮らす父から便りが届く。

どうだ。元気にしているか。(中略)父さんは最近、味噌カレー牛乳ラーメンにハマっており(後略)。

……いやいやいや。何にハマってんだ、親父。たしかに、昔から親父はラーメンが好きだった。中でも、味噌ラーメン派だったよな。けど、そんな大好きな味噌ラーメンに何? カレーを混ぜるのか? なんだよ、親父もエヴァンゲリオンを見て影響を受けたのか? うん? それになんだって、牛乳? 牛乳も加えるのか? 一体どうしたんだ、親父? 母さんに、ムリヤリそんなものを食べさせられているのか? 

老夫婦の食生活に不安を覚えた筆者は、青森に住む兄に相談をしてみた。
関連キーワード

ライター情報: 木村吉貴/studio woofoo

木村文章店店主。鎌倉を拠点にライター・コピーライター・作家として活動中。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2012年1月24日 10時00分

注目の商品