巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

男の日傘時代到来! 「男の日傘」が似合う有名人ナンバー1は?

ライター情報:山下敦子

作家のいとうせいこう氏デザイン
男の日傘「ドクロ(Docrot) クロッタ」\7,875

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「男の日傘」。皆さんはどういうイメージを持つだろう。
女性なら日傘のメリットを知る人は多く一度使うと手放せないが、男性は「見慣れない」という違和感から「使ってみたいけど何となく気がひける…」という人もいるだろう。

ここに昨年行われた面白いツイッターアンケートがある。680人が選んだ「男の日傘が似合う有名人ベスト10」だ。

1位は257票でSMAPの稲垣吾郎さん
2位は75票で松田翔太さん
3位は74票で向井理さん
4位は堺雅人さん、5位は大沢たかおさん

と続く。汗をかかなさそうなさわやかなイメージの人が選ばれた印象を受けるが、それにしても結果を見ていると本当に日傘をさしていそうで「男の日傘もアリかも」という人が増えたのではないだろうか。


同アンケートを行ったのは男も日傘をさそう会の会長で創業明治29年の傘専門店「心斎橋みや竹」の宮武和広さん。同店では1年で「男の日傘」を千本以上販売するなど売れ行きも好調だという。10年以上も前から「男にも日傘が必要」と普及につとめ、作家のいとうせいこう氏がツイッターでつぶやいた「男にも日傘があった方がいいよ、この陽射し」という一言にスピーディーに対応。いとう氏デザインの「どくろ柄日傘」を手がけた男性日傘のエキスパートでもある宮武さんに質問してみた。

――なぜ今、「男の日傘」が必要なのか
「紫外線による皮膚へのダメージは女性だけのものではありません。毎日、顔に刃物をたてる男性のほうが影響を受けやすい。
関連キーワード

ライター情報: 山下敦子

映画字幕編集職を経て現在はフリーランスライター。カナダ滞在歴約5年。現在は大阪を拠点に活動し時々海外逃亡。

URL:http://www.geishaonthego.com/

2012年6月27日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品