巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

本物のドーナツみたいなカメラ

ライター情報:羽石竜示

このエントリーをはてなブックマークに追加

「GEANEE ドーナツカメラ」(PREMIUM GEAR販売)

( 1 / 5 )

[その他の写真を見る]

普通のデジカメに飽きた人へ。また、個性的なフォルムに憧れているユーザーへ。こんなカメラはいかがだろう――それは、ドーナツ!?

「GEANEE ドーナツカメラ」(PREMIUM GEAR販売)という美味しそうな名前のトイデジカメがある。外見だけでなく、正方形の写真が撮れること、5種類の個性的なカラーモード(クラッシック、レッド、グリーン、ブルー、ハードクロム)を搭載していることなども特徴で、そのコンパクトさと操作性のシンプルさはまさに街角で気軽にスナップ写真を撮るのに最適だ。また、キーチェインが付いているので、カバンなどにぶら下げて持ち歩くことができる。画像データはすべてマイクロSDカードに保存、リチウムイオン電池内蔵で、充電には付属のUSBケーブルを使用する。

手触りもいい。ドーナツのようにふにゃふにゃとした感触で、思わず噛り付きたくなる。早速、某ドーナツ店に持っていって本物のドーナツと比べてみたが、まったく違いがないほどそっくりだったので、思わずその写真を撮ってしまった。店を出た後、上着のポケットにしまい込み、街中をブラブラ歩きながらときどきドーナツカメラを取り出して撮影した。すると、途中で重大なことに気づいた。それは、「マイクロSD入ってないじゃん!」
どうしようか慌てていたら、ふとケータイに入っているマイクロSDをカメラに入れ替えることを思いついた。「よかった、よかった」

撮り方を一応説明しておくと、カメラの裏側に電源兼モード切替ボタンとシャッターボタンがあり、電源、モード確認は小さなモノクロ液晶で確認する。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2013年5月4日 07時30分

注目の商品