巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

自然のサプリ! アメリカで話題のスーパーフードってなに?

ライター情報:古屋江美子
このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーフードの一例。左端は天然のスポーツ飲料ともいえる「ココナッツウォーター」。セレブの間ではファッションアイテム的に飲まれているそう!

[拡大写真]

ここ数年は、ヘルシー志向が花盛り! サプリメントや低カロリー食品なども多彩になっているが、最近ハリウッドセレブなどに人気の「スーパーフード」なるものをご存じだろうか?

スーパーフードとは、簡単にいうと、栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。または、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のこと。いわば、サプリメントと一般的な食品の中間といった感じであり、料理の食材としての用途と、健康食品としての用途をあわせもつのが特徴だ。

もともとは1980年代にアメリカやカナダで、食事療法に取り組む医師たちによって使われ始めた言葉だが、現在では、プロポーションを維持するための食のスタイルとして毎日とり入れているセレブは多い。人気モデルのミランダ・カーやハリウッド女優のグウィネス・パルトロウ、歌手のマドンナなどがその一例だ。

そんなスーパーフードが、そろそろ日本でも本格的にメジャーになりそうだ。2013年秋には、日本初のスーパーフードの辞典的レシピ本『全米で大反響! スーパーフード便利帳』が発売。今年1月には、同書の著者でもある、いとうゆきさんが代表理事を務める一般社団法人日本スーパーフード協会が発足した。

先ごろ、同協会がメディア向けの発表会とセミナーを開催。前述のようなスーパーフードのイロハを教えてくれた。何をスーパーフードとするかの定義はいろいろあるそうだが、いとうさんが自身の本の中で“厳選! プライマリースーパーフード”として挙げているのは次の10種である。

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2014年5月2日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品