巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

猫がキーボードに乗ってくる3つの理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
猫を飼っている人なら、だれもが一度は経験したことがあるのでは? そう、パソコンのキーボードの上に猫が乗ってくること。急いでメールを返さなくてはいけない場面で、猫が突然飛び乗って来たおかげで中途半端な状態で送信してしまった……なんてこともしばしば。

「猫のせいでパソコンができない」というまとめも人気のようだから、これに共感してくれる人も多いはず。筆者の飼い猫もキーボードが大のお気に入りのようで、ノートパソコンを開いた瞬間に「ニャー」と声を出すほどだ(※写真参照)。
あったかいキーボードでご満悦

どんなに腕でガードしても、キーボードから引き離しても、必死になってキーボードに乗ってこようとする猫達。なぜこんなにもキーボードがお好きなのだろう?

理由としては、3つほど考えられる。まず1番目の理由、それは、キーボードの暖かさゆえ。猫は人間よりも平均体温が高く、38度〜39度ほどある。平均体温が高い分、人間よりも寒さに敏感なのだ。その上体温調節が下手なので、暖かい場所を探し出してぬくぬくっとするのがお好きのようだ。
そう考えるとキーボードは暖かくて居心地のよい最高の場所。人間でいうところの、床暖房かホッカイロといったところだろうか。キーボード意外に暖かい所を作ってあげれば邪魔防止になるかもしれない!?

続いて2番目の理由としては、飼い主に構ってほしいから、だろう。小さい頃から飼われている猫の場合、主人への依存心が強い一方で自立心はあまりないという傾向にある。
関連キーワード

2014年9月5日 08時03分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品