巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ネコではなくクマだった! 文明堂のCMキャラが可愛い『おやつカステラ』

ライター情報:田辺 香
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~」。そんなテレビCMでお馴染みの文明堂から、『おやつカステラ』というとっても可愛い商品が販売されています。

文明堂の店先でたまたま見かけた私は、このキュートなパッケージに一瞬で心を奪われ、即ゲット。テレビCM「文明堂豆劇場」に登場するキャラクターに、カステラ&電話、そして3時を指した時計まで、遊び心たっぷりのイラストがたまりません! 『おやつカステラ』についていろいろ聞いてみたくなり、(株)文明堂東京に取材しました。

まず『おやつカステラ』を企画したきっかけや経緯を聞くと、「カステラの裾野を広げ、もっと多くの人に食べてもらいたい」という思いから企画を考えたところ、「贈答品ではなく、日常品としてのカステラ」というアイデアに行き着き、気軽に買って食べきれる二切れタイプのカステラ=『おやつカステラ』が誕生したのだとか。

たしかにカステラというと、人からもらう印象が強いし、ロングサイズだとひとりでは食べきれない……。でも二切れなら、おやつにもちょうどいい! しかも、こんな可愛いパッケージに入っていたら、テンションもアップするというもの。

そういえば、文明堂でCMのキャラクターを使用した商品を出すのは初めてでは? 聞いてみると、これまでにストラップやタオルなど、非売品のプレゼントとしてキャラクターを使うことはあったそう。とはいえ、社内では「キャラクターを使って商品を売るべきではない」という考えが深く、実現に至らなかったのだとか。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2015年4月14日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!

注目の商品